ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

カテゴリ:作品( 70 )

何とはいえない作品

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は朝から頭痛でぐったり(-_-)頭痛外来でもらっている薬では間に合わず、イヴを投入です…

私は『これは◯◯です』と断定できないデザインのものを作るのが好き(^^)今日のもクラゲのような何とも分からないもの。赤い部分だけのときは明太子にしか見えなかったけど(^^;;
e0275196_20131823.jpg

そしてヴォーグ学園の講座のリングのサンプル、黄色バージョン!青バージョンでは銀の糸でステッチしていた部分にスパンコールを入れました。この部分はフリースペースなので、好きに装飾してもらう予定です。どんなリングができるか楽しみ♪
e0275196_20131915.jpg

by eri-kari | 2015-05-11 20:13 | 作品 | Trackback | Comments(0)

プードルポーチ完成!

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は土曜日に行こうと思ったら、先生が研究会出席のためまさかの休診だった頭痛外来へ。帰りにパーツを2個買うつもりで寄ったお店に長居してしまい、かなり時間を使ってしまいました(-。-;

黒糸切れで途中になっていたプードルポーチ完成‼︎『ポーチはやっぱり動物柄♪』とおっしゃっていた宝箱常連のお客様!作ってみましたよ*\(^o^)/*今までは花のレースモチーフを合わせることが多かったのですが、今回はちくちくヨーヨープレートで飾りを作ってみました。せっかくf-palletでいろいろ勉強するので、作品に自分らしい使い方で取り入れたいと思って(*^^*)
e0275196_19355392.jpg

そういえば先日のセールでちくちくヨーヨープレートのジャンボを購入しました。f-palletの勉強会で「こんな大きいの使わない!」なんて私が言っていたものです(^^;;お店のお姉さんも「これはさすがにでっかいもんねぇ〜」って言ってたし……でも、良さげな使い方を思いついたうえに(試してないけど)、現品限りらしいので、とりあえず買ってみました〜セールだったし!こうやって、日々材料やら道具やら増えていくんですね(;^_^A
by eri-kari | 2015-04-27 19:35 | 作品 | Trackback | Comments(0)

お誕生日プレゼントのオーダー

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は朝から偏頭痛のため、集中する刺繍はやめて、明後日からのかき色の市の準備をしました。屋外でのイベントなので作品をすべてパッキングしたのはいいけど、ふと蚤の市で見た袋の中に水滴がいっぱいの商品を思い出しました…天気がいいと袋のなかに水滴付きますよね002.gif刺繍は布と糸でできているので、それはまずい!ということで、地道に空気穴開けました…疲れたけど、不安はない方がいいので気が付いてよかった♪

今日はオーダー作品のご紹介。お友達への誕生日プレゼントだそうです。もう本人にはお渡し済みと思うので、やっとブログにアップ♪そのお友達がとっても大切に想っているワンちゃんだそうですが、そんな説明なくても写真を見ただけで、どんなに愛されているワンちゃんか分かりましたよ!愛されている顔をしています。きっとこのワンちゃんも彼女のことが大好きでしょう。バンダナにワンちゃんの名前が隠されていますが、さて何という名前でしょう~?素敵な家族を持って、お友達もワンちゃんも幸せです012.gif
e0275196_23473813.jpg

by eri-kari | 2014-10-16 23:50 | 作品 | Trackback | Comments(0)

ユザワヤ創作大賞展入賞しました

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。このたび、ユザワヤ創作大賞展で銅賞をいただきました(*^^*)今日は表彰式のため日帰りで久々の東京へ!応募したのは、カタツムリを108匹刺繍した作品!制作途中の写真>
e0275196_0273098.jpg
完成の写真はパソコンに入れたと思うのでまた後日(^^;;しばらくカタツムリは刺繍しなくていいかなぁ…というくらい刺繍しまくりました。10月18日・19日に東京交通会館で展示になります(^^)東京近郊の方はぜひ見に行ってやってください!ユザワヤ創作大賞展は2年に1回。次回はもっともっと素敵な作品を作って、金賞いただきます(`_´)ゞたくさんの人にEri-kariの刺繍を知ってもらうために頑張るぞっ!

しかし、表彰式だけに東京とはもったいない!午前中に浅草橋へ走りアクセサリーの金具を大量購入→表彰式へ→日暮里へ走り接着芯とはぎれなどをGET!途中コンビニで買ったゼリーを飲んだのみ!時間との戦いですから!浅草橋は事前にネットで調べた必要最小限の店しか行けませんでした…格安チケットが出るときに日帰り東京リベンジしたいです。成田の方が浅草橋にも日暮里にも近いので好都合♪

明日はオーダーの納品♪プレゼント用なのでキレイにラッピングしないと!
by eri-kari | 2014-09-28 00:27 | 作品 | Trackback | Comments(4)

cotocotoさんへ納品しました♪

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は春日市日の出町のcotocotoさんへ納品に行ってきました。秋らしいネックレスとBIGアルパカブローチもあります。ブログなどで紹介したことはありますが、ぜひ実物でご覧ください(^^)
e0275196_15473338.jpg
10月にはcotocotoマルシェも開催予定。お客様と会える数少ない機会!Eri-kariもどちらか1日になるとは思いますが参加予定です♪

TwitterとFacebookで好評だったので、まだまだ小鳥増産中。目つきの悪い子についても「可愛い」とのお声をいただいたのでそのままにしています(^^)絵柄のバリエーションも追加!調子に乗り過ぎてすごい色もあり(^^;;シルクドソレイユに出演できそうな色です!白目むいちゃってます…怖い(ーー;)
e0275196_15473965.jpg

by eri-kari | 2014-08-30 13:20 | 作品 | Trackback | Comments(0)

動植物増産中!

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今年のAKB48のじゃんけん大会の優勝者はソロデビューという話をしていて、『どうせ1曲だけやろ?』と 冷めたことを言った私。しかし姉が『ハコイチ参加者でじゃんけん大会をして、優勝者が一週間新天町のギャラリー(←高額)で展示会をできると考えたら?』とのこと………それは……めっちゃすごいことだっ(o_o)AKB48の皆さん頑張ってソロデビュー勝ち取ってください!*ハコイチでじゃんけん大会はありませんので!例え話です(^^;;

秋はイベントが盛りだくさん!緑に囲まれた場所のイベントに参加予定なので、動植物の作品を増やしていきます。昨日作った謎の魚ブローチ>
e0275196_1433895.jpg
輪郭を刺繍していまいちだったのでお蔵入りんにしようとしたところ、つぶらな瞳と目が合って…スパンコールで飾って完成に至りました(^^;;私の作品には珍しく抜けた感じが可愛いかも!キラキラもしてます。

そして、ご要望の多かった小鳥のブローチ>
e0275196_1433923.jpg
私の作るブローチはデカ過ぎるとのお声もちらほら聞こえてきたので、今回は本当に小鳥です(^^)左下の小さい子の目つきが悪い(ーー;)いろんな色で作りました。同じ色で制作はできないので、お気に入りの子はお早めに!
by eri-kari | 2014-08-28 14:03 | 作品 | Trackback | Comments(0)

家紋額装しました

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は私が参加しているf-palletの定例会&東京から講師をお招きしての講演会でした。午後からみっちり講演の予定だったので、そんな長い時間耐えられるかな…とちょっと心配でした。数ヶ月前に行った講演会は途中で脱落したので(^^;;でも今回は自分の現状にぴったりの内容でとても興味深く、時間もすぐ過ぎてしまいました!今日聞いたことを今後の活動で実践してみようと思います(^^)

そして今日は額装をお願いしていた家紋を受取りに!きれいに額装していただきました〜
e0275196_2262180.jpg

e0275196_2262259.jpg

周りのマットの色を迷って、額縁屋さんのおすすめの方の色にしたのですが、さすがプロ(*^^*)すごくいい感じです!今週納品します。

今週金曜日から宝箱開催です〜Eri-kariは金〜日曜日の三日間出展。夏休みということもあり、宝箱自体は火曜日までの五日間開催です。詳細は明日アップします!よろしくお願いします*\(^o^)/*
by eri-kari | 2014-07-28 21:30 | 作品 | Trackback | Comments(0)

お久しぶりです

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。制作に追われ、ブログに手が回らず一週間…昨日やっと大きい作品の刺繍部分が完成したと思ったら、体力が尽きたようで、体調悪っ(-_-)今日は頭痛外来に行く日だったので、ついでに診察してもらって薬ももらいました。7月はまだまだたくさんやることがあるので、早く体調を戻さねば(~_~;)

結婚式の受付に飾る両家の家紋を刺繍するというありがたいお仕事をいただいております。今週中にそちらに入らねば、間に合いません!(もちろん完成させますけど!)
e0275196_2151620.jpg
『丸に揚羽蝶』と『三つ巴』を白地に黒一色で刺繍します。機械でやってしまえば簡単な刺繍なので、機械には出来ない仕上がりになるよう頑張ります!
by eri-kari | 2014-07-14 21:37 | 作品 | Trackback | Comments(0)

シマウマネックレス新作紹介

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は一日、今週末開催の宝箱の準備に追われておりました。値段を付けたり、ラッピング用の袋を準備したり、意外に大変な作業です。頑張って準備しても、絶対当日何かを忘れるんですけどね…

6月イベントに向け作ったシマウマネックレス。
e0275196_18523534.jpg
今回は初の四角形で、下にシマウマカラーのフリンジを付けました♪ネックレス部分は革。前回宝箱にも参加しているmakosakoちゃんと東雲ちゃんに調節できる革ひもの結び方を教えてもらったので、早速使ってみました。ネックレス部分がビーズなのもいいけど、フリンジが付いている分、革の方がシンプルでかっこいいと思います。男性にもおすすめです!キリン柄でも新しいネックレスを作りたいけれど、宝箱には間に合わないかな…あと3日…

昨日紹介した『手作りバイキング』のチラシを春日市のcotocotoさんに置いてもらいます。今日発送しました。興味がある方はぜひ見てみてください♪宝箱とハコイチには私が持って行きます~cotocotoさんといえば、今『春日・大野城 雑貨トラベル』やってますよ!これを機会に素敵なお店を見つけてくださいね!私も春日・大野城方面の友達を誘ってトラベルしたいです。ホームページありますので要チェック⇒『春日・大野城 雑貨トラベル』




by eri-kari | 2014-06-03 19:13 | 作品 | Trackback | Comments(0)

プードルポーチ第二弾

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。昨日の夜から偏頭痛に見舞われ、今日も一日ぐったりと過ごしてしまいました…偏頭痛のときはなぜか白目をむくと少し痛みが和らぐのですが、気持ち悪いと家族から不評のため、外ではやらないように気をつけようと思います。しかし、なぜ痛みが和らぐ(気がする)のか、今度頭痛外来の先生に聞いてみたい気もします。

プードルポーチの第二弾ができました!
e0275196_21311132.jpg
第二弾は可愛らしい雰囲気に仕上げました。こちらも6月の宝箱でデビューですので、気になる方はぜひ宝箱にお越しください♪

明日からもう6月ですね!早い!大きな作品を7月にとあるコンテストに応募したいと考えています。まだひと針も刺繍してないんですけどね…もう出さなくてもいっか!となりそうだったので、今日ブログで応募することを宣言してみました。あと1か月ちょいしかないので、頑張ろう!


by eri-kari | 2014-05-31 21:41 | 作品 | Trackback | Comments(0)