ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

カテゴリ:作品( 73 )

アリを刺繍中!

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。先日も太ったという話を書きましたが、スポーツクラブに入会して1年過ぎ、3キロ体重が増えました(=_=)もう意味が分かりません…健康維持のため家族が同じスポーツクラブに入会して、私も時間制限の枠を外したので、もっと真面目に減量しようと思います。そして私は結構食べるので、食事制限しないとダメかもです(-_-)

復古堂ギャラリーでの4人展が近づいてきて、販売商品も充実させようと、アリを刺繍中。ヒアリが話題になってアリさんシリーズの売上減でしたが、最近はヒアリのニュースをあまり見なくなりました。予想以上に日本に定着していて、もうニュースにできないのだろうと思っています…このアリさんシリーズに使っていた布が手元にある分で最後なので、それがなくなったら布を変更します。今探しているところですが、なかなかこれ!!っていう布がなくて…
e0275196_11404807.jpg
あとは何を作ったらいいのか、先に講座のお題を完成させるべきでは…とか、やることがいっぱいで頭が真っ白になりそうなので、とりあえず今日やるべきことを終わらせて、また考えようと思います(^^;

そういえば、カールにカエルが入っていました!家族が私に見せるためビニール袋に保管してくれていました。もったいないのでその後食べましたが、ビニール袋に入れられていたせいか湿っていて、味は何とも…
e0275196_11405348.jpg

by eri-kari | 2017-10-16 11:43 | 作品 | Trackback | Comments(0)

久々に額装検討中~

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。先週、城南区長尾のLITTLE SCHOPさんに納品に行き、納品の帰りにはいつも立ち寄る生地屋さんに行きました。お目当てはもんぺ用の生地!いつもながら素敵な生地がいっぱいで、この生地なら外出でもOK!!という生地も見つけて購入しました(^.^)裁断して縫いたいのはやまやまなんですが、グループ展の作品も進んでなくて…いつ縫えるかなぁ(=_=)LITTLE SCHOPさんにはカッチワークのピアス、イヤリング、ブローチ、ヘアゴムを置いていただいています!!

グループ展の作品は牛歩で進行中。牛も走れば速いけど…アクセサリーがメインですが今回は小さい額物も作りたいなぁと思っていて、とりあえずひとつ作ってみました。ビーズのふさふさを付けるのが楽しい!!しかし時間がかかる!!
e0275196_13342940.jpg
これをどうやって額装するかは額縁屋さんに行ってみないと分からないので、数日中に行ってみます。グループ展まで時間もないし(^-^;筥崎宮のおはじきを額装してあるのを何度か見たことがあるのであんな感じでできればなぁと考えています。作品に合う額縁があるかも重要だなぁ…もう1点くらい小さい額物がほしいけど、無理かなぁ…




by eri-kari | 2017-06-27 13:39 | 作品 | Trackback | Comments(1)

石を購入して制作再開!

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。先週はちょっとゆっくりしていましたが、今週からまた頑張ります!!

ギャラリー京でのグループ展に向け制作中ですが、なかなか進みません(^^;過剰な装飾が大好きな私。前の作品でビーズを以前よりもたくさんつける方法を知ってしまったのでまた付けたくて、ひと作品にかける制作時間がどんどん延びていく…そしてインスタグラムで海外のビーズ作家さんの作品を見ていたらまだまだ飾れることに気付いてしまい、どうやっているのか知りたくてビーズステッチの本(洋書)買いました!!説明は読めそうにないので、図を見てどうにかしようと思います。早く届かないかなぁ~

途中まで作っていた作品は周囲に石を付けたくて、そのままストップ…昨日やっと石を買いに行って付けました(^.^)完成までまだ先は長いですが…
e0275196_16110529.jpg
他にも何種類か石を買いました。私は石に詳しくないので、作品に合うかどうかで石を選んでいます。今回買ったラピスラズリは他の石をラピスラズリの色に着色したものだそうで、つまりラピスラズリではないそうです(゜o゜)確かに本物のラピスラズリと比べたらはるかに値段が安い。刺繍部分に使っている楕円形のラピスラズリは他のところで購入したのですが、これは本物だよ~と言われました。やった!(^^)!私は作品の中の一部として石を使うので、石の意味はなくていい。でも、石の意味を売る作品を作る人はまず石が本物であることは大前提だと思うので、石を見る目も必要ですね(+_+)石の世界深そう…
e0275196_16113991.jpg

by eri-kari | 2017-06-12 16:33 | 作品 | Trackback | Comments(0)

カッチワークのブローチがしばらく制作中止のお知らせ…

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。身体が痛い&運動不足&すごく太ったため、プールに通い始めました。スマホ代金などなどを節約して始めたので、頑張って続けたいと思います。しかし、メガネを外すと周囲がほとんど見えない…

Facebookでは数日前に呟いたのですが…カッチワークのブローチに使用していたブローチピンが手に入らず、代替品も見つからないので、すごく悲しいですが、しばらく制作を中止することになりそうです(涙)お店に問い合わせをしたら、しばらく入荷の予定はないとのこと(;_;)秋のイベントシーズンには絶対持って行きたい商品なので、自分でブローチピンパーツを作るか考え中です。自分で作ると時間がかかるので、今の値段で売るのは難しそう…グルーガンや接着剤でブローチピンだけベタッと付けるのは嫌だし…とはいえ、同じシリーズのヘアゴムもヘアゴム金具が値上がりしたので、今後は商品自体の値上げも検討中です。とりあえず、今あるブローチの在庫は12~13個くらい。お気に入りがあれば早めにご購入を!そして、アリさんのブローチもこのブローチピンを使っていたことに気付いて、頭が白くなっております( ゚Д゚)あーーーー
e0275196_18405345.jpg

by eri-kari | 2016-10-12 18:44 | 作品 | Trackback | Comments(0)

博多織使ってみました②

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日はf-palletの年に一度の総会でした。帰りに街で元SPEEDの今井絵理子さん(後ろ姿のみ)見ました。選挙に出ているので全国を回っていらっしゃる様子。家に帰って姉に話したら「何で顔を見てこんかったと!?(何で顔を見てこなかったの!?)」と責められ気味…だって大雨だったし、私はバス待ってたし(T_T)どうしてわざわざ顔を見に行く必要が?と尋ねたところ「今も可愛いか確認してくればよかったのに!」とのこと。え…?すごく感じが悪いんですけど…後ろ姿だけでも、姉の100倍可愛かったです。

山鹿で開催のイベントは木曜日搬入ですが、準備が終わってなくて焦っています(+o+)とりあえず制作は止めて、展示作品のキャプション作りなど。今までアクリル板に挟んで展示していたカタツムリの刺繍をアクリル板なしで展示したくて、でもその準備が全く終わっていません(-.-)今日は夕方から頭痛でほとんど働いてないし…

博多織を使ったシリーズ。こちらはfacebook には制作途中を載せたことがあったと思いますが、完成品です。カボションが博多織です。博多織を前面に出してしまうと博多織の作品になってしまうので、ひっそり使っています。でも、少し見えたその柄で博多織を使っているとすぐに分かるので、さすがは博多織!!と思います。かなり大き目なブローチですが、裏にひもやチェーンを通せるループを付けています。実物は写真より深い赤で美しいです。山鹿でぜひご覧ください。
e0275196_23192679.jpg
『フェスティバルin山鹿 創りてたちとの「で・あ・い」~瞬-とき-~』
2016.7.1(金)~7.3(日)11:00~18:00
会場:天聴の蔵 熊本県山鹿市山鹿1392

by eri-kari | 2016-06-27 23:23 | 作品 | Trackback | Comments(0)

博多織を使ってみました

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。秋のイベントにいくつか申込みをしました。ひとつは選考があって、もうひとつは先着(選考とも書いてあったな…)どちらも出展できるといいなぁ。

山鹿のイベントの作品をいくつか並行して制作中です。博多織のハギレを譲ってもらったので、それも使いました。主役はあくまでも刺繍なので、博多織はパーツのようなかたちで使用しています。贅沢‼博多織はかなり硬いですが刺繍することも可能そうなので、パーツではないバージョンの作品も作ってみようと思います。
e0275196_21545145.jpg

Eri-kariの今後の出展予定

『フェスティバルin山鹿 創りてたちとの「で・あ・い」~瞬-とき-~』
2016.7.1(金)~7.3(日)11:00~18:00
会場:天聴の蔵 熊本県山鹿市山鹿1392

『Ade6』
2016.7.10(日)11:00~15:00
会場:福岡天神チクモクビル

by eri-kari | 2016-06-18 22:08 | 作品 | Trackback | Comments(0)

黒い作品たちを作りました

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。昨日は作家仲間とこんにゃく祭りに行きました。たまたま車にカートを載せていた東雲さんに「どんだけこんにゃく買うつもり~⁉」とちょっと感じの悪い冗談を言っていたら、最終的に私がそのカートを借りて、こんにゃくを載せて帰ることとなりました(=_=)こんにゃくの重み半端ない‼カート今度返します…

久々のブログ更新ですがこの間、4:lab主催のnoir展の黒い作品たちを作っていました。こういう企画がないと黒を基調とした作品は作らないので、楽しかったです(^^)いつも明るい色が多いカッチワークのピアス&イヤリングも今回は黒!早く使ってみたくてうずうずしていた「にしきいと」という手刺繍用のラメ糸も活躍しました。ラメ糸は色によって糸の硬さが全く違うので面白い!
e0275196_22263718.jpg
久しぶりのミラーワークにカボションをビーズで囲む新技(前よりは上手になりました!)それと黒い薔薇!黒い薔薇はえんじのシルクと相性がいいようです。
e0275196_22263814.jpg
noir展はゴシック系、パンク系、ロリータ系、スチパン系、フェチ系、和装など、黒を基調とした撮影会&作品の展示販売が予定されています。あまりに世界が濃すぎて紹介している本人ですら全容は不明です(^-^;でも濃い世界の人々は濃いものを求めているので、そういう人がいい!と思う作品作りたいなぁと思います(漠然としていますが…)noir展の詳細はこちらから!

ちょっとずつ予定がずれ込んで仕事が遅れ気味なので、頑張ります‼

by eri-kari | 2016-04-11 22:24 | 作品 | Trackback | Comments(0)

リサイクルサリーを使った作品たち

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。ここ数日寒い日が続いていたけど、この先数日はさらに寒い日が続く模様…十何年ぶりくらいに足の小指がしもやけになりました(T_T)しもやけって、薬塗って治すのか、ただ治るのを待つのか…?

先日、売っているお店がないと嘆いていたリサイクルサリーのひもを使った作品のご紹介です。こちらの作品は1/27(水)~開催のtetoteハンドメイドバザール@博多阪急で販売します。特に何かをイメージしたのではなく、心の赴くままに作っています。リサイクルサリーのひもはすごく味があって、その個性に操られるように作っています(笑)
e0275196_15495003.jpg
四角の作品はネックレスになりました。金具にブローチピンも付いているのでネックレスを外して、ブローチとしても使用可能です。今回はネックレスにラピスラズリを使用しました。私は青いものが好きなので、作品も青いものが多い気がします。石を買いに行っても青い石ばかりに目が行く(^_^;)
e0275196_15495184.jpg
そういえば、私が店頭にいる日時も決まっているので、それもお知らせしないと(>_<)明日(きっと)お知らせします…

↓ここから下はEri-kariのイベントなどの情報です♪

tetoteハンドメイドバザール@博多阪急
1/27(水)~2/2(火)
場所:博多阪急8階チャーミングステージ
☆1/28(木)はEri-kariのワークショップもあります~
『手ししゅうで作る小さなペンダント』
午後1時~おひとり様約60分
参加費:1,620円(税込)
定員:4名
(一度にテーブルに座れる人数が4名なので、その後は随時受付となります)
※事前予約はございません。開始15分前より整理券を配布いたします

ハンドメイドマルシェ 2016spring
2/12(金)~14(日)
11:00~18:00
場所:月の想(北九州市小倉北区大田町8-7)
※委託販売での出展となります

手づくりフェアin九州
2/19(金)・(土)
10:00~17:00
マリンメッセ福岡
※tetoteブースでの出展となります

アイランドシティよかとこマーケット2016冬
2/28(日)
10:00~17:00

場所:アイランドシティ中央公園ぐりんぐりん北ブロック

雨天決行(荒天中止)



by eri-kari | 2016-01-23 15:52 | 作品 | Trackback | Comments(0)

カタツムリの帽子が完成しました♪

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今月は何だかとても忙しく、素敵なお仕事の話がきたのに、今回ばかりはお断りしました(T_T)えーん、残念過ぎるっ‼でも、私は手際が悪いため、今月はもういっぱいいっぱい…またお声かけてください…

先日Facebookページでは紹介しましたが、Forestさんに依頼していたカタツムリの帽子が出来上がりました~頑張って刺繍した甲斐があった出来上がりです(*^^*)写真をお借りしてきました!6枚接ぎのベレー帽です(^^)存在感たっぷりですが、生地は綿麻で優しい風合いだし、カタツムリにこれでもか!というほど色が入っているので、いろんなお洋服に合うと思います♪
e0275196_22333390.jpg
そして今日は工房中尾さんに依頼していた額も仕上がり、受け取ってきました。こちらはブローチにもなりますが、存在感も重みも抜群のため、そこもいい!と思ってくれるお客様に(笑)額ごと販売となりますので、お部屋に飾っても◎です(^^)あと何種類かあります。
e0275196_22401036.jpg
それからそれから、Eri-kariの台紙を新しくしました。横に印刷されている刺繍の縫い目は私が実際に縫ったものを、データ化してもらっています(^.^)ブランド名も刺繍したのですが、そちらは何か雰囲気が合わなくてボツ(^-^;作品作りに必死になっていましたが、台紙を変える作業がかなり大変(*_*;今日は一日中やって、まだ終わっていません…頑張ろうーーー
e0275196_22473909.jpg

↓ここから下はEri-kariのイベントなどの情報です♪

アートな日々展~手仕事に魅せられた4人の作家たち~
2015年10月16日(金)~10月20日(火)
11:00~19:00(初日のみ20:00まで)
場所:冷泉荘ギャラリー
福岡市博多区上川端町9-35
e0275196_20270963.jpg
2015年11月1日(日)
10:00~16:00
場所:福岡県護国神社 参集殿
福岡市中央区六本松1-1-1


by eri-kari | 2015-10-10 22:56 | 作品 | Trackback | Comments(0)

ことりシリーズとカッチワークの帽子

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は昨日作ったパネルを工房中尾さんにお渡しして、額縁を5個注文‼アートな日々展まで時間がないのと、他にも作るものがあったりで、やっとお尻に火がついた私です(-_-;)

今日完成した作品のひとつ。ことりシリーズの一羽。DMCのグラデーション糸は色の間隔が短いので次々に色が変わって(いつもはコスモのグラデーション糸を使うので…)途中でお蔵入りにしようかなぁとも思いましたが、可愛いというよりかっこよく仕上がりました。翼を普通の刺繍糸で刺繍したので、全体が引き締まった感じ(^^)ことりシリーズは同じ色で再度作るということができないので、お気に入りの子はお早めに!
e0275196_21213696.jpg
そして、帽子作家のForestさんに依頼していたカッチワークの帽子が完成したとのこと!早い!Forestさんのブログで写真が見られるので、後でぜひご覧ください。模様が2種類あって、それぞれ微妙に色の違うオレンジで刺繍しています。異国の雰囲気が漂う帽子になりました~可愛い(*^^*)写真はこちら→Forestさんのブログ

↓ここから下はEri-kariのイベントなどの情報です♪

アートな日々展~手仕事に魅せられた4人の作家たち~
2015年10月16日(金)~10月20日(火)
11:00~19:00(初日のみ20:00まで)
場所:冷泉荘ギャラリー
福岡市博多区上川端町9-35
e0275196_20270963.jpg
2015年11月1日(日)
10:00~16:00
場所:福岡県護国神社 参集殿
福岡市中央区六本松1-1-1





by eri-kari | 2015-10-05 21:33 | 作品 | Trackback | Comments(0)