ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

カテゴリ:岩田屋コミュニティカレッジ( 27 )

今日の「刺繍の基本ステッチ」&お寺で手しごと市のお知らせ再び

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。北九州のイベント前に喉を痛めてゴホゴホいっておりましたが治りかけた矢先、本当に風邪をひいてしまったようで昨日までダウンしていました(-.-)原因は犬の糞…2人と1匹で散歩に行き帰ってきたところ、我が家のわんこの首にべっとりと犬の糞が…夜だったのでどこで付いたか不明。でも公園しか行ってないので公園内…姉曰くうちのわんこの糞の臭いではない!!とのこと。相当臭い(=_=)そして、2人と1匹で風呂場へ。普段洗わない2人に洗われてわんこは牙をむき、姉がシャワーで糞を洗い流したところ、私→頭から汚水を被る(-"-)てんやわんやでびしょ濡れになり、体冷え切り、エリカリ姉妹はその後ダウンしました…わんこは暖房のついた部屋で寝たので元気(^^;犬の糞の始末は飼主の責任です!!まったくもうっ!!

本日は岩田屋コミュニティカレッジで「刺繍の基本ステッチ」前回の続きでネコの巾着を作りました。アップリケ&刺繍です。目や耳の配置と鼻や口の形でずいぶん表情が変わります。私の作ったサンプルはやんちゃなネコな感じでしたが、生徒さんのはちょっと気の強そうな美人ネコに仕上がりました(^.^)アップリケの部分は今回人工皮革を使いましたが、フェルトや布帛でもできます。本日もお疲れ様でした!!
e0275196_19334365.jpg
明後日19日(日)は福岡市中央区地行の浄満寺で開催のお寺で手しごと市に参加します!カッチワークのピアスとイヤリングの秋冬もの作りました!ぜひ、遊びに来てください(*^^*)
お寺で手しごと市
11月19日(日)10:00~15:00
場所:浄満寺境内 幼稚園跡
(福岡市中央区地行2-3-3)
e0275196_11522381.jpg
来週は雑貨トラベルマーケットもよろしくお願いします!!
雑貨トラベルマーケット
11/25(土)
10:00~16:00(雨天決行)
場所:セルコホーム博多㈱フォレストヴィラホーム
(福岡市南区横手南町2-18)

by eri-kari | 2017-11-17 19:39 | 岩田屋コミュニティカレッジ | Trackback | Comments(0)

本日の「刺繍の基本ステッチ」&手づくり市場in北九州出展のお知らせ

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は講座が終わって思いがけず友人が天神に来るとの連絡を受け、少しだけですが会えました(^.^)すごくいいタイミングでした~次回はゆっくり会いたいです☆

今日は岩田屋コミュニティカレッジで「刺繍の基本ステッチ」。巾着にネコを刺繍(目と耳はアップリケ)。目や耳の位置でかなり顔の印象が変わります。完成は再来週の予定です♪

11月はイベントいっぱいで、まずは北九州の西日本総合展示場で開催の「手づくり市場in北九州」に出展します!何度目の出展か忘れましたが、いつも楽しみにしているイベントです(^-^)企業や材料屋さんも来るので、ものづくりをする人にはお勧め!!あまり時間がありませんが、先日の展示会で品薄になってしまったカッチワークのピアスとアリさんシリーズは補充していきたいと思います。イヤリングとピアス…その時々で売れるものが違うので、どっちを多く作った方がいいのか全く読めません(=_=)復古堂ギャラリーではイヤリングの方が出るかなぁと思って多めに作っていましたがほぼ出ず…北九州周辺の皆様、ぜひ「手づくり市場in北九州」にお越しください(^^)
e0275196_19463099.png
手づくり市場in北九州 2017
11/11(土)10:00~17:00
11/12(日)10:00~16:30
会場:西日本総合展示場【本館】
ブース№ B-128

by eri-kari | 2017-11-03 19:48 | 岩田屋コミュニティカレッジ | Trackback | Comments(0)

明日の「刺繍の基本ステッチは」福笑い…?

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。昨夜は井上陽水さんのライブへ行ってきました。ひと声発すると世界が変わる!今回も素晴らしかったです!ライブに行くたびにすごいなぁと思うことがもうひとつあって、それは演奏。私は楽譜も読めず、音楽に関してさっぱり才能がないので、みんなが別々の音を演奏して、私が普段耳にする音楽になることが不思議でたまりません!私にはどうなっているかよく分からない(笑)楽器を演奏する人には当たり前のことなんでしょうか?楽しい時間はあっという間でした。

明日は岩田屋コミュニティカレッジで「刺繍の基本ステッチ」!明日は祝日なので「11/3の振替はいつか確認しないとー」と話していたら、「11/3は祝日に関係なく講座はありますよ!」と生徒さんに教えてもらいました…あぶない、あぶない(^^;明日は前回の続きと継続の方は新しいお題です。何年か前によく作っていたネコバッグを巾着にして作ってみようと思います。ネコの顔がサンプルと同じになるとつまらないので、図案はパーツごとに分けて、福笑いをするような感じで進めます~どんな顔のネコができるか楽しみです(^-^)明日もよろしくお願いします!!
e0275196_10590779.jpg


by eri-kari | 2017-11-02 11:01 | 岩田屋コミュニティカレッジ | Trackback | Comments(0)

今日の「刺繍の基本ステッチ」♪

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。来週から復古堂ギャラリーでの4人展始まります。また台風が近づいて来ているようで心配…でも準備がまだ全然終わっていないことが何より心配(^^;

本日は岩田屋コミュニティカレッジで「刺繍の基本ステッチ」♪小鳥のブローチを前回から作っていますが、全然雰囲気の違う小鳥が3羽も出来ていました(^.^)どれもいい感じです!もうお一方は今日から新しいお題だったので、完成は次回です(^-^)今日もありがとうございました。
e0275196_22045258.jpg
現在、ヴォーグ学園と岩田屋コミュニティカレッジで講座をさせていただいていて、当初はお題を全く違うものにしようと思っていましたが、どちらも似たようなお題…使う素材を変えたりすれば雰囲気も変わるのでいいと言えばいいのですが…例えば3ヶ月コースでこれが完成します!というお題をひとつドンっ!!と出す方がいいのかなぁとかいろいろ考えています(^^;3ヶ月とはいえ、初回と最終回ではかなり上達度合いが違うと思うので、その間のステッチが全部同じ画面上にあるのはどうかなぁとも思うし…しばらくは、今のまま続くと思います。

↓こちらもよろしくお願いします!!10/26(木)は講座のため、終日不在です。その他の日は毎日在廊予定ですが、途中お昼休憩などで抜けます~
秋の風に誘われて~4人の作家展~
2017年10月23日(月)~10月29日(日)
10:00~18:00
初日12:00~
最終日15:00まで
場所:復古堂ギャラリー(新天町地下favo内)

by eri-kari | 2017-10-20 22:06 | 岩田屋コミュニティカレッジ | Trackback | Comments(0)

「刺繍の基本ステッチ」at 岩田屋コミュニティカレッジ 秋期が始まりました♪

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。先日証明写真を貼って書類を提出する機会があり、改めて「私、太ったなぁ…」と思いました(=_=)後に残るのでしばらく写真には写りたくない…そして、ダイエットしたい(-_-;)友達がバランスボールで痩せたと言っていたので買おうかと思いましたが、部屋が散らかり過ぎて、バランスボールを置けるスペースがありませんでした。

本日から岩田屋コミュニティカレッジで「刺繍の基本ステッチ」秋期講座が開講しました。消えそうで消えないEri-kariの講座(^^;今回もお二人申込んでくださったので、首つながりました(笑)ありがとうございますっ!!新規の方はピンクッション、継続の方は小鳥のブローチを作りました。ピンクッションの方は2時間完成コースだったので無事完成!!可愛く出来上がっております(^.^)小鳥のブローチは4時間完成コースなので、次回に続きます~~再来週もよろしくお願いします♪
e0275196_21244529.jpg

by eri-kari | 2017-10-06 21:26 | 岩田屋コミュニティカレッジ | Trackback | Comments(1)

岩田屋コミュニティカレッジ秋期受講生募集中!!

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。珍しく所要時間3時間のWSのお題を制作中。デザインの原型は以前講座で作った作品ですが、3時間で完成させるためには大きさやステッチなどを変更しなくてはいけません。大きさを小さくして制作したところ、所要時間2時間でした(=_=)だから、3時間だって!!と自分にツッコミつつ、再挑戦します…

本日は岩田屋コミュニティカレッジの秋期講座の受講生募集のお知らせ再び。10月から秋期講座が始まる予定ですが、残席は全然わずかではありません(笑)春も同じこと書いてたな…刺繍を始めてみたい方は3ヶ月コースですので、お気軽にぜひどうぞ!!今日のタイトルの話がたった数行で終わってしまいました(^^;

10月下旬に天神の復古堂ギャラリーで展示会をします!それに向けて新作を!!と意気込んだ先月に作り始めたこの2つのことをすっかり忘れていて、もう何をどうしようと思ってここまで作ったのかも思い出せません(-_-;)
e0275196_11264972.jpg
よくよく考えてみると5月の福岡アートフェア、7月のギャラリー京での展示会、カッチワークシリーズとアリさんシリーズ以外は壊滅的に売れていないので、そんなに必死に商品を作る必要はないのではないかと(^^;せっかく天神のギャラリーなんだし、以前から制作している(というかこれまた途中で放棄している)ターコイズの入った作品を完成させた方が有意義な気がしています…でも、もう1ヶ月を切っているので、これも終わるか危ないなぁ…写真の2つは完成させます!!

by eri-kari | 2017-09-26 11:29 | 岩田屋コミュニティカレッジ | Trackback | Comments(0)

「刺繍の基本ステッチ」夏期講座は本日最終日でした

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。九州には台風が接近中。最近の台風は不思議な進路でやってきます(^-^;まさかこっちに曲がってくるとは思いませんでした。

本日は岩田屋コミュニティカレッジで「刺繍の基本ステッチ」夏期講座の最終日でした。前回の続きのペンダントです。ビーズを付けて完成でしたが、あと一歩時間が足りませんでした。残りは宿題となりますが、あと少しで完成なので頑張ってください!!おひとりは時間内に完成!今回は生地も石も好きなものを選んでもらって、糸ももちろん自由だったので、同じ図案とは思えないほど、それぞれで雰囲気の違う作品ができました(^.^)
e0275196_17475384.jpg
岩田屋コミュニティカレッジは秋期講座の受講生を募集中です。新規の方はすでにお題が決まっていて、ピンクッション、円形ブローチ、鳥のブローチを作ります。刺繍にご興味がある方はぜひどうぞ(^-^)

by eri-kari | 2017-09-15 17:49 | 岩田屋コミュニティカレッジ | Trackback | Comments(0)

今日の「刺繍の基本ステッチ」&明日のイベントのお知らせ

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。帰りに刺繍糸を買いに行ったらお目当ての色番が在庫なし(=_=)明日、明後日で仕上げたい仕事なのでないと困る!!ということで別のお店へ!!以前は電話で確認をしなかったため何軒も回ることになってしまったので、今回はきちんと電話で在庫確認しました。あってよかった~

今日の岩田屋コミュニティカレッジ「刺繍の基本ステッチ」は昨日アップしたペンダント。夏期の最後のお題なので、布も石も糸も選べると盛りだくさんにしてしまって、みなさん結構迷っていました(^.^)糸選びも迷いながら順調に進み、次回で完成できそうです!作品の写真は次回!!

そういえば、岩田屋コミュニティカレッジの秋期講座の募集が本日から始まっています。宣伝忘れていました…新規の方はピンクッションと丸型ブローチと鳥のブローチを制作します。刺繍枠は使わないのでいりません。必要は道具は糸切りばさみと布切りばさみ(両方を兼ねた手芸ばさみでも大丈夫)くらいです。刺繍針も持っている方は持ってきてほしいですが、なければこちらで準備したものを購入していただくのでご心配なく!!針の太さもいろいろあるし(^^;刺繍やってみたいなぁという方はぜひどうぞ!!よろしくお願いします。

そして明日は大宰府館2階ギャラリーで開催のBON MARCHE~ボン マルシェ~に出展します。9月なのでまだ先だ~と思っていたら、もう明日!!大宰府でのイベントに参加するのは初めてだし、大宰府参道の近くなので何だかテンション上がります(^.^)明日はおしゃれ&可愛い系の作品で攻めますので、カッチワークシリーズとアリさんシリーズが主です。こちらもよろしくお願いいたします<(_ _)>

第1回 BON MARCHE~ボン マルシェ~in 大宰府館
2017年9月2日(土)11:00~16:30
場所:大宰府館2階ギャラリー





by eri-kari | 2017-09-01 19:13 | 岩田屋コミュニティカレッジ | Trackback | Comments(0)

明日の「刺繍の基本ステッチ」at 岩田屋コミュニティカレッジ

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。久々にめいいっぱい仕事をいただき、終わらないため今日も早起きしました(笑)いつもこの時間に起きて、これくらい制作したらいいのでしょうけど…

明日は岩田屋コミュニティカレッジで「刺繍の基本ステッチ」、新しいお題に入ります。以前から何度かやっているデザインですが、一部ステッチの種類を変更しました。そして、早い人には図案にはない箇所にもステッチを入れてもらおうと思い、そのサンプルを制作しました。周囲は大きいビーズを付けてもいいし、小さいビーズでもいいです。小さいビーズを付けたい方は付け方教えます~でも、明日は刺繍のみになると思います(^^)明日もどうぞよろしくお願いします。
e0275196_19215714.jpg

そして、9/2(土)は太宰府館2階ギャラリーでBON MARCHE~ボン マルシェ~に出展します。作品は準備済みですが、荷造りや電車の時間などはまだ…作品を置いていただいているお店のショップカードももらったので、忘れずに持っていかないとっ!!太宰府天満宮にお参りしたり、梅ヶ枝餅食べたり、土曜日はぜひ大宰府へ(^^)初めて開催されるイベントなので、お客様がたくさんくるといいなぁ~

第1回 BON MARCHE~ボン マルシェ~in 大宰府館
2017年9月2日(土)11:00~16:30
場所:大宰府館2階ギャラリー



by eri-kari | 2017-08-31 19:23 | 岩田屋コミュニティカレッジ | Trackback | Comments(0)

遅刻しそうで焦った本日の「刺繍の基本ステッチ」…

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。4日ほど前から腹痛(=_=)正露丸を飲んでいましたが、ビオフェルミン系の方がいいのでは?ということで乳酸菌の薬を買ってみました。正露丸は手のひらに3粒出して飲んだだけで、ずっと手から正露丸の香りが…

本日の「刺繍の基本ステッチ」at 岩田屋コミュニティカレッジ。天神に入ったところで渋滞のためバスが動かなくなってしまい、遅刻しそうで焦りました(>_<)天神に入ったときは余裕を持って着いたと思ったのにーーただ渋滞の原因はバスのような気もするので、乗っている私は何も言えない(^^;次回からはバス&電車で行くかなぁ。遅刻してくる先生見たことないし…

本日はリング&イヤリングを作りました~また写真忘れました~リングはサクサクっときれいに出来上がって、イヤリングも刺繍はほぼ終了!後はリングと同じ作り方で完成しますので、お家で頑張ってください!!本日もお疲れ様でした<(_ _)>

岩田屋コミュニティカレッジの秋期のパンフレットが出来上がったようです。また改めてご案内します(^.^)


by eri-kari | 2017-08-18 21:18 | 岩田屋コミュニティカレッジ | Trackback | Comments(0)