「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

カテゴリ:f-pallet( 7 )

第8回手づくりバイキングの御礼

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。先週の金曜日に材料の買い出しに出てPM2.5を吸い込んでしまったのか、喉の痛みと久々の38度越えの熱にうなされ、すごく楽しみにしていた薬院てんてん市に行けず、無念の週末を過ごしました(T_T)今日は光化学オキシダント注意報も出ていたみたいだし、福岡の霞んだ空が苦しい…

咳は残っておりますが、熱は下がりましたので、今日は無事第8回手づくりバイキングに行ってきました!参加者さんの素晴らしい作品も見れて、楽しい一日でした!私は毎日刺繍しているし、今のところ目も大丈夫なので、当初「必要ない」と言っていたエンブロイダリースレダー(刺繍針用の糸通し)が今日も活躍していました(^_^;)この前の博多阪急のワークショップの時は自分のが行方知れずになっていて、皆様糸通しに苦労していたので、今後は必ず持って行きます!!ご参加いただいた皆様、ありがとうございました~☆

そして、CLIM6月号発売中です(書店ではなく、リンゴのマークのエフコープ生協で買えます)今回はなんと!表紙に名前が載っていて、それもIKKOさんのお隣に!、とても喜んでいる私です(*^_^*)CLIMでは文章を書いているのではなく、毎月ひとつのステッチを使って、ちょっと素敵なものを作ろうというコンセプトのページの作品制作&作り方を担当しています。機会があれば、ぜひご覧ください~九州・沖縄地区での発売です。次のステッチ何にしよう(>_<)
e0275196_22511142.jpg


by eri-kari | 2016-05-30 22:54 | f-pallet | Trackback | Comments(0)

f-pallet「手づくりバイキングin福岡」開催のお知らせ

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。来週5/11~博多阪急8階催事場で「第7回福岡アートフェア」に出展するのですが、現時点でスペースに対して作品量が足りているのかさっぱり分からず、分からないならとにかく手を動かせばいいものをぼんやりしてしまっている自分が怖いです(=_=)アートフェアの後には大丸福岡天神店のイベントに出展予定なので、作品がたくさんあるに越したことはないと分かっているのに手が動かない…

すっかりお知らせが遅くなってしまいましたが、5/30(月)に「手づくりバイキングin福岡」開催します。こちらは私がメンバーのf-palletのイベントです。今回のメインは「カラフル刺しゅう枠」と「アジアン結美」と「貼り仕事」の3つの商品。手づくりバイキングのいいところは制作の過程で、はさみや針など基本的な手芸道具もクロバー㈱さんの商品を使えることだと思います。私自身も100円均一が大好きでよく行くし、優秀な商品もたくさんあります。でも、はさみや針は専門のメーカーが造ったものが、当たり前ですが格段にいいです!ぜひ、お試しください!詳しい内容とお申込み方法はf-palletのブログをご覧ください。よろしくお願いします~f-palletのブログはこちら☆

「第7回福岡アートフェア」もよろしくお願い致します!
e0275196_11504367.jpg




by eri-kari | 2016-05-07 12:17 | f-pallet | Trackback | Comments(0)

今年初のf-pallet定例会

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。自分&祖母の病院に行って、わんこの病院に行って、今日の用事は終了!!わんこが暴れるので抑えていた右手首がぐきっ!となって、刺繍できなくなるところでした(-_-;)そんなに大きな犬じゃないのに、暴れるときは全力なのですごい力です…しかし、なかなか治らないのが心配です。←手首じゃなくて犬の方

今日は午前中、今年初のf-palletの定例会!定例会自体は1月もあったけれど参加できなかったもので…5月ごろに開催の手づくりバイキングでは刺繍もやる予定で、何かいいものを考えなくては。手づくりバイキングは短時間で何個かのワークショップを体験してもらう企画なので、時間がかかる刺繍はやりたくないなぁ…と以前は思っていました。今も積極的に刺繍推しではないですが…(^_^;)しかし、このところ簡単にできる素敵なものを考えたり、自分がそんなワークショップに参加する機会があって、重要なのはそれを作って満足感が得られたかどうかで、時間がかかって凝ったものを作ることばかりが良いことではないと分かった気がします。すべては企画と準備次第!簡単にできて素敵なものって、すごい難しいですけどね(-_-;)頑張ります!

とは言いつつ、自分自身は時間がかかっても凝ったものを作りたいし、できる人にはじゃんじゃんやってもらいたいので、時間がかかる系のものはヴォーグ学園で!!来月は最後の講座でバッグチャームなので、より素敵なサンプルを作りたいです(^_^)v

↓ここから下はEri-kariのイベントなどの情報です♪

アイランドシティよかとこマーケット2016冬
2/28(日)
10:00~17:00

場所:アイランドシティ中央公園ぐりんぐりん北ブロック

雨天決行(荒天中止)





by eri-kari | 2016-02-22 18:54 | f-pallet | Trackback | Comments(0)

ニットカフェinル・ブルトンに参加しました

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今週は疲れなのか何なのか具合が悪く、予定通り作業も進まず、ぐだぐだな1週間を送ってしまいました(T_T)来週巻き返したいというか、巻き返さないと自分が困る…ので頑張ります。どうにか復活した今日はf-palletのメンバー主催のニットカフェinブルトンに参加しました~

おしゃれなカフェでランチorデザートを食べて、編み物をするというニットカフェ。編み物が苦手な私は遠くから眺めていましたが、今回は簡単に出来るというネックレスが可愛くて参加してみました!かぎ針の持ち方からすでに怪しく、簡単ではなかったけど、とても楽しかったです♪私は鉛筆の持ち方がおかしいので「鉛筆を持つように持つ」のがすごく難しいのです(^-^;両親曰く「自分たちは鉛筆を正しく持たせるために努力はした」そうですが…私も学校で怒られるので、先生が横を通る間くらいは正しく持って書ける練習をしましたが、持続性なし…たぶん直す気がなかったんでしょうねぇ(*_*;絵に関しては自分の持ち方でないと描けない…鶴の恩返しみたいに織ってるところは見せない方向で(-.-)

編み物ができる方はじっくり見ないでいただきたい今日の作品!すごい頑張ったけど…花のところが難しくて、糸がごっちゃりしてまいます!先生が見本を見せてくれると簡単そうなのに(T_T)刺繍のペンダントトップに合わせるヒモをこれで編めたらいいなぁと思ったけど、修業が必要過ぎて、ちょっと無理かな…でも、また私でもできそうなワークショップがあったら参加したいです♪
e0275196_18590686.jpg


by eri-kari | 2015-11-13 19:00 | f-pallet | Trackback | Comments(0)

手づくりバイキング参加者募集のお知らせ

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。昨日のブログで愚痴っていたため、いろいろメッセージいただきました(^-^;これはもう誰も話しかけてこないかもね(-_-)私もイベントなどに行って、すごくいい作品に出合ったときは作り方とか聞いてみたいし、実際聞きます。でもそれは、ものづくりをする人の純粋な好奇心。私もそういう風に聞かれたら嬉しいし、どういう風に作ったかとかむしろ話したい。お互いのためになる情報交換で、その情報をお互いの作品に活かすのはとてもよいことだと思います。ですが、全くそんなではない方々もいらっしゃって、諦めてはいるけれど、精神的にとても疲れるのです(-"-)

さて、本日の本題。私もメンバーのf-pallet主催の手づくりバイキングが11/30(月)に開催されます!私は展示会の日程とかぶってしまって欠席のため説得力に欠けますが、参加者絶賛募集中です(*_*;今回も4つの作品を体験できます♪道具を買う前に試しに使ってみたい方や説明書を読むのが嫌いな方にはとってもおススメ!体験するメインの道具以外にもはさみや針などクロバー㈱の商品を使えます。f-palletのブログから画像を借りようと思ったら無理だったので、詳しくはf-palletのブログをご覧ください♪よろしくお願いします!あ…今日も本題より愚痴?の行数が多いな…

きのこ作品作らないと…

e0275196_16412087.jpg


by eri-kari | 2015-11-09 16:45 | f-pallet | Trackback | Comments(0)

f-palletの総会へ!

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は珍しく夕食前にメダカの水替えが終了‼先日、お友達の作家さんがメダカを分けてくれるところを紹介してくれたので、新しい魚を4匹迎えました。近親交配をしたせいか、成魚も稚魚もとても弱くて奇形が多いので、この4匹で元気な稚魚が生まれて育ってくれればいいなぁと思います。あんまり増えすぎるとお世話が大変なのですが、卵があれば採りたいし、稚魚が生まれれば育てたいという謎のループにはまっています(^-^;

今日はf-palletの定例会ではなく総会‼当然いろいろ話し合い。午後からは材料などの片付け。材料置き場がとてもきれいになりました!他のメンバーさんが自分のところもこれくらいきれいに片付ければね…と言っていたので、みんな同じだとちょっと安心♪私の部屋も材料だらけで、倉庫に寝起きしてる感じです(-_-;)クロバー㈱さんの新製品の勉強会もやりました。あまり上手にできなかったけど、この道具は買う予定なので、買ったら家でじっくり練習します。
e0275196_20283807.jpg


by eri-kari | 2015-06-29 20:26 | f-pallet | Trackback | Comments(0)

f-palletの家庭洋裁教室のお知らせ

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は私もメンバーのf-palletの家庭洋裁教室のお知らせ♪

7月は「鎌倉スワニー」の生地とオリジナルパターンでエプロンを作ります。先月のf-palletの定例会でこの話が出て、他のメンバーさんが鎌倉スワニーに湧いていましたが、私は全く何か知らなくて、なんとなく水沢アリーさんが思い浮かびました(^-^;お隣だったメンバーさんにこっそり聞いてみたところ「私も知らない♪」と笑顔で返されたので、ここは盛り上がった話を途中で切ることなく流すのが大人の対応と理解しました('◇')ゞで、あとで調べてみたところ、湘南鎌倉にある生地屋さんでした!ほぉー‼人気があるんですね!そんな鎌倉スワニーさんの生地を使ったエプロン作りです(^^)先生はf-palletの北島隊長。限定4名で残席2名なので、ご予約はお早めに~詳細はf-palletのブログでご確認ください。
e0275196_20520254.jpg
e0275196_20522396.jpg

by eri-kari | 2015-06-26 20:54 | f-pallet | Trackback | Comments(0)