ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 93 )

マッサージ行きました

今日は午前中にマッサージへ(^^)予想通りアルバイトがすごい忙しさで、残業嫌いの私も残業せざるを得ない状況でした。激疲れ…でも、もうすぐこのアルバイトも辞めるので、最後と思って頑張ります。

マッサージは痛いけど、気持ち良かったです♪

今日はハコイチのためにバッグ作り!と思っていましたが、購入した生地が商用利用不可だったため、やる気をなくしています(-_-)作る側が確認すべきこととはいえ、分かりにく過ぎと思います。カットされてたらどこの生地かも分からないし(>_<)それでいろいろ調べたら、どこにも記載がなくても商用利用禁止の生地もあるらしく、もう意味分かりません!!

自分ももの作りをするものとして著作権は重要と思います。でも、生地はそれを何かに作り変えるために販売されていて、それをきちんと購入したにも関わらず、商用利用禁止は納得できません。自分がデザインした生地と偽って販売するわけではないのだから…

私がテキスタイルデザイナーなら個人で使用する人だけでなく、作家が作品を作るのに自分の生地を選んでくれて、バッグや洋服に生まれ変わって販売されるのは嬉しいし、そのために生地が存在するのでは?と思ってしまいます。

まぁきれいごとで済まないいろいろがあるとは思いますが…はぁ…

あまりにやる気をなくしすぎて、いつもよりブログが長くなりました。

生地が使いたいなら、生地から作れってことでしょうか…?こんな天気の良い土曜日にやさぐれた私でした(-_-)
by eri-kari | 2013-03-30 15:59 | Trackback | Comments(0)

手芸屋さんのセールです♪

今週は年度末でアルバイトが忙しくなりそうなので早めにセールへ行ってきました(^^)

当たり前ですが良い生地は高いです。でも、良い生地はやっぱり素敵です。ということで、セールで買うしかないでしょ!!
by eri-kari | 2013-03-26 00:19 | Trackback | Comments(0)

鳥飼神社の手作り市

本日は鳥飼神社の手作り市をお客として見に行きました。始まって2回目というのもあり、出店者もお客さんも少なめ…ただどのイベントも最初はそこから始まるのかなと思うし、一年後くらいには超有名なイベントになっていたりして(^^)私は屋内での出店があれば参加を検討します。布物に砂ほこりはつらいので(>_<)しつこくスーさんのマスタードなどを購入しました。美味しいんだよね〜

またも土日あっという間に終わりました(ー ー;)
by eri-kari | 2013-03-24 22:58 | Trackback | Comments(0)

お弁当トートバッグ

e0275196_0172736.jpg

e0275196_0172860.jpg

e0275196_0172885.jpg

オーダーのお弁当トートバッグ完成です(^^)水筒が入って、中がビニール、汚れが目立たない色をご希望。あとはオーダーの話を持って来てくれた従妹から聞いた印象で作成しました。目指したのは『大人可愛いトート』です。ネーミングはとってもありがち(^_^;)

ネコも作ったの!?と聞かれそうなので念のため☞ネコのワッペンは買いました!!

気に入っていただければ、納品です(^^)

最近バッグを作っていなかったので、Eri-kariタグを縫い付けるのを忘れました(ー ー;)しかし、ビニール部分をほどく訳にはいかないので、タグは諦めます…

そういえば、4月のハコイチは2日間とも参加となりました!今回はなんと2ブース申し込んでいます!1ブースはいつも通り刺繍で、もう1ブースはバッグ屋さんでいこうと思います。頑張ります〜
by eri-kari | 2013-03-21 00:00 | Trackback | Comments(0)

3月ハコイチ終了

午前3時半です。ハコイチから戻って撃沈していたら、こんな時間…

今日(昨日…?)は土曜日だったけどお客さんも多くてよかったです。しかし、物を売るのは難しい!!ハコイチ出た→楽しかっただけで終わらないように、他の出店者さんやお客様のお話を聞きつつ日々努力です。努力だけじゃどうにもならんこともありますが(^_^;)

とりあえず次回までにやることは、自分で自分の作品を身に付けるために自分仕様アクセサリーを作ること(^^)自分で使うと思うと何だか手を抜いてしまって…あとは何だろう…?何より4月のハコイチの申し込みですね!!

明日(今日…?)はパンツとベストの丈直しやります。やれば確実に収入が得られる仕事は重要です(^_^;)あとはオーダーをいただいているお弁当トートバッグ。刺繍大好きですが、ミシン使う仕事も好きです(^^)

さっき起きたけど、とりあえずもう一度朝まで寝ます〜
by eri-kari | 2013-03-17 03:25 | Trackback | Comments(0)

ハコイチやってます

e0275196_12312418.jpg

土曜日だけど、人出はまぁまぁです(^^)
蝶の刺繍も出しています
by eri-kari | 2013-03-16 12:29 | Trackback | Comments(0)

額縁屋さんへ!

自分で額装しようと思いましたが、額縁屋さんにお願いしてきました(^^)ものすごい高額なイメージで行きましたが、意外にリーズナブル!!出来上がりが楽しみです〜

そういえば久々にバッグのオーダーを頂きました(^^)嬉しい〜今週の日曜日に制作予定です。
by eri-kari | 2013-03-11 18:56 | Trackback | Comments(0)

刺繍の蝶

e0275196_22383075.jpg

やっと完成です(^^)身体痛い…
写真では分かりにくいですが、かなり細かく刺繍が施されています。
もちろんすべて手作業です!

これから額に入れますが、布をパネルに貼らず、どうやって額装するのがいいのか考え中…ハンズで聞いてみます!

完成品は16日のハコイチに持っていきますので、ぜひ来てください(^^)
by eri-kari | 2013-03-10 22:31 | Trackback | Comments(0)

九州国立博物館

本日はアルバイトお休みのため、九州国立博物館に印籠を見に行きました。平日なのに太宰府天満宮は人が多くてびっくり!もちろん博物館も…

ボストン美術館の所蔵品が来ているようで、そちらは大混雑なので行かず、印籠に絞りました。フィンランドのご夫婦が集めた印籠とのこと。どうやってあんなに集めたんだろう?しかし遠い国で大切に保管されてたことが素晴らしいです。

それにしても、江戸の職人さんは粋だなぁと感じました。あまりのユニークさにひとりで見に行ったのにニンマリしてしまうものもあり(^^)誰が作ったか分かりませんが、ひとつひとつの印籠が個性を放っていました。

太宰府天満宮の宝物殿でフィンランドのテキスタイルが見れるとのことで、そちらにも行きました。とにかく作品が少ない!!あんなに宣伝するなら、もっと持って来てください!そして何より気になったのがテキスタイルのしわ…古いものでアイロンがかけられない可能性があるにしろ、たたみじわが気になって、作品が印象に残りませんでした。

私もあんな粋な作品が作りたい!生地にアイロンはかけよう!と思った一日でした(^^)
by eri-kari | 2013-03-06 22:06 | Trackback | Comments(2)

11㎝×11㎝

昨日書いた今作っている作品のサイズです。11㎝四方の正方形は小さいですが、刺繍にはかなりの広さです(^_^;)昨日からひたすら縫っておりますが、全く終わりは見えず…ちなみに蝶を刺繍しています!

いつ完成をアップできるでしょうか…?楽しみにお待ちください(^^)
by eri-kari | 2013-03-03 20:30 | Trackback | Comments(0)