ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 93 )

チラシVOL.2できました

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。

明日と明後日はハコイチです。手仕事屋エリカリVOL.2作りました。もらって帰ってくださいね♪
e0275196_23294543.jpg

お時間がある方はぜひお越しください(^^)会場は福岡市東区箱崎2-10-34 ハコ町屋&ハコビル 10:00〜16:00
by eri-kari | 2013-10-18 16:29 | Trackback | Comments(0)

やっと準備終了(°_°)

寝ます!

やっぱり何か作品を身につけていきたい!とヘアピン作りました。こんな時間になるわけだ…

そしてiichiにアップしていた作品を下げたり、もっと早くから準備してればいいのに私(T ^ T)
by eri-kari | 2013-04-20 00:28 | Trackback | Comments(0)

ハコイチ準備中

本日はアルバイトお休みで、明日と明後日のハコイチ準備中です。

ディスプレイがなかなか決まりません…何かイマイチ…

自分用のアクセサリーを作ると宣言しつつ、いい感じに仕上がったので出来れば自分以外の人に身につけて欲しくなって、やっぱり作品として持って行くことにしました(^_^;)

黄金虫です。虫は嫌われ気味ですが、私は大好き(^ ^)エジプトでは黄金虫は幸運の象徴でしたよね。
e0275196_16122963.jpg

by eri-kari | 2013-04-19 15:58 | Trackback | Comments(0)

来週はハコイチ

早いものでもう一ヶ月!!来週はハコイチです。

今月は2ブースです。前回までは刺繍関連のものを選んで持っていっていましたが、今回はいろいろ持っていきます。1番はもちろん刺繍だけど、たまには違うこともしたくなって生まれた作品たちです(^_^;)

土日でバッグ作りました☟
e0275196_1813946.jpg

e0275196_18131034.jpg

前回と同じ帆布で作ったバッグです。ステッチの模様が違います。写真暗いですね…
e0275196_18131113.jpg

e0275196_18131137.jpg

花の部分は花柄の生地に麻布を重ねてミシンで模様をステッチして、間を切り抜き、下の花柄を見せています。
by eri-kari | 2013-04-14 17:59 | Trackback | Comments(0)

ボタンの手鏡、旅立ち

iichiからの注文で本日「ボタンの手鏡」が旅立って行きました。すごく嬉しいです。嬉しさのあまり、昨日鏡を入れる袋を作っていたら夜中になって、結局発送準備を完了できず…今日はバイトが後半休だったので助かりました!

今回のお客様は私が以前住んでいたところに近い方で、何故かわからないけど嬉しさ倍増でした(^ ^)

昔住んでいたところや旅行に行った場所、自分の好きな人たちが住んでいる場所は天気予報を見ていてもなんとなく気になります。誰かも福岡の天気を気にしてくれてるといいなぁ(^ ^)
by eri-kari | 2013-04-11 21:54 | Trackback | Comments(0)

帆布バッグ

e0275196_21492827.jpg

e0275196_21492849.jpg


ハコイチも近付いております。
帆布でバッグを作りました。
買ったばかりの帆布はパリパリで糊落しも兼ねて洗ってみたところ、パリパリのままシワシワ(-_-)どうせシワシワなら、中途半端でなくシワシワにってことで再度洗って全面シワシワにしました!ミシンでステッチを入れて、模様にしてあります。

紙で作ったみたいな感じが可愛いと思います(^ ^)
by eri-kari | 2013-04-08 21:40 | Trackback | Comments(0)

春の嵐

荒れ模様の週末です

明日は友人の紹介でセレクトショップのオーナーさんに会いに行きます。どんな作品をどれだけ持っていけばいいか全く分からないので、とりあえず全部持っていくことにしました(^ ^)いい方向に進めばいいなぁ〜

先日、大学時代の親友に子どもが生まれました(^ ^)結婚して子どもが生まれたり、就職して真面目に働いてきた友人はきちんとした役職についたり、さすがの私も自分の人生これでいいのかなぁと考えることがあります。けっこうな年になったのに実家にお世話になりアルバイト、作品も思うようには売れず…でも私の頭の中は制作のことでいっぱいで、それ以外にやりたいことはなく、制作に没頭しているときが一番楽しいです。物作りが好き、ただそれだけ。人生をやり直せたらどうするかなぁとちょっと考えてみるけれど、人が羨むような生活を手に入れたとしても「私がほしいのはこんな生活じゃない!」とか偉そうなことを言って、やっぱりアルバイトをしながら刺繍してるのかなと思います(-_-)結局同じやん!みたいな(^_^;)私の負のスパイラルはいつも同じ結論にたどり着いて終わりです。私は私のやり方で、自分の人生をつかむべしっ!!⇨でも数ヶ月後にまた負のスパイラル来ます…

私、ファイト!
by eri-kari | 2013-04-06 23:36 | Trackback | Comments(0)

双子財布、旅立ち

何と本日もiichiから注文がっ!!知合いがこっそり購入してくれているのでは…?と不安になる小心者の私です(^_^;)ご注文くださった方ありがとうございます!!

叔母がレシートとお金を別々に入れられる財布がほしいとの希望で生まれた財布です(双子財布と呼んでいます)最初に作った双子財布はファスナーが上に2本ついていましたが、上下に変更。サイドもバイアスでくるんで縫うのに変更しました。理由はどちらも縫い代がゴロついて、キレイに仕上げるのが難しかったためです。可愛くて便利な子なので、購入いただいた方の生活密着型で活躍することを祈っています(^ ^)
明日、旅立ちます!
e0275196_23392125.jpg

by eri-kari | 2013-04-03 23:20 | Trackback | Comments(0)

iichi作品、発送準備完了!

本日はiichiで注文が入り、素晴らしい週明けです。土日であんなにやさぐれたのに復活しました!お買い上げいただいたのは『シカクブローチ(兼ネックレス)』です。
e0275196_23104691.jpg

他の刺繍ブローチと比べるとシンプルですが、洗練されたおしゃれな子です(自分で言いますが・・・)
金の糸を探して、周囲をかがるのが意外に大変だったなぁと思いつつ、発送準備が整いました。
「(写真より)実物の方がいい」と思ってもらえるといいなぁ。明日発送いたします。

前回パソコンのメールをチェックしておらず、注文いただいた方に迷惑をかけたので深く反省して、今回はスピード発送です!
by eri-kari | 2013-04-01 23:24 | Trackback | Comments(0)

持ち手も商用不可…

昨日から著作権に悩む私です(-_-)

今日は気持ちを切り替えてバッグ作りに励むはずが…バッグの持ち手に使うカラーテープも先日購入したものは商用不可らしく、他のテープを購入しようとしたところ、どれもこれも商用不可。無地のテープですらブランドのカラーだからって…いい加減にしてくださいと言いたい( ; ; )私が考案したカラーで発表するつもりなんてありませんから!テキスタイル屋さんだって、こんな商売してたら会社がまずい状況になると思うけど…

というわけで、持ち手のテープも作りました!土台は広く使用を許されたカラーテープですので、文句あるまい!バッグ本体と同じ生地にミシンでステッチを入れて、カラーテープの上から縫い付けてあります。
e0275196_1721327.jpg


しかし、生地だけでなくテープも商用不可があるとは今まで確認していませんでした(-_-)

そのうち、綿花を育てて、糸を紡ぐところから始めることになりそうですね。一作も完成を見ることなく、寿命が尽きそうです(T_T)

ハコイチ、2ブース申し込んだのに予想外にバッグ制作進まず…
by eri-kari | 2013-03-31 16:58 | Trackback | Comments(2)