ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 94 )

宝箱最終日、営業中です〜

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。喉が痛い私…また気管支炎になる前に薬飲みます(._.)

本日は宝箱最終日!会場でブログを書いております(^^)今回は3日間常駐してみましたが、普段は引きこもって制作のため、さすがに疲労が…体力ないです(-_-)でも、お客様と直接話ができるのはいいですね!
e0275196_1154977.jpg


今日終了後は家に帰って即就寝してしまいそうなので先に、ご来場いただいた皆様、お買い上げいただいた皆様ありがとうございます!ですがまだ17時まで営業中です‼︎
by eri-kari | 2014-02-09 10:56 | Trackback | Comments(0)

母のコートを縫います

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。

今日はずっと以前から母に頼まれていたコートの裁断。10年以上前に買って、ほとんど着ておらずサイズも合わないので、縫い直してほしいと…可能かどうかも分からないので断ったのですが、失敗してもどうなってもいいと言うのでやることにしました(^_^;)とりあえずほどきまで母にやってもらいました。
e0275196_21272818.jpg
元はラグランスリーブのコートでしたが、スプリングコートの型紙を使って縫います。私は現在自分で型紙は引いていないので、型紙は購入したものを使用。頑張りましたがやはり生地が足りず、いろんな箇所をつぎはぎして、どうにか裁断終了。すごい何時間もかかってしまいました(T_T)明日縫います〜うまくいくかなぁ

来月のイベントはバレンタインを意識した赤の作品がほしいとの話だったので、情熱的な赤のもの作ります。お楽しみに(^^)
by eri-kari | 2014-01-14 20:57 | Trackback | Comments(0)

着物の裄直し

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今年も残すところ後わずか。イベントやらで後回しにしていた刺繍以外の仕事をせっせとしております(>_<)

昨日と今日は着物の裄直し。今頃やってます、本当にごめんね(T_T)私は和裁は知らないので、祖母にだいたいのやり方を聞いてやっています。そして今回よりミシンも使用!邪道ですか…?直しをするためにほどいていたら、意外にミシンで縫ってあるのも多いので、いいかな…と。今から初の裏付きの裄直しにとりかかります(>_<)

母からコートの縫い直しも頼まれています。今年のうちに終わりたい…
by eri-kari | 2013-12-27 12:10 | Trackback | Comments(0)

肩ひもお直し

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。早めに病院に行ったもののやっぱり数日何もできない状況でした(T_T)本日より再開です。

以前お買い上げいただいたこのバッグ。
e0275196_173372.jpg

デザインとして肩ひも部分の幅をかなり広くしていました。でも広過ぎて首にあたってしまうとのことでお直しです。
e0275196_173352.jpg

途中からカットしてバイヤスでくるみました。デザインだけではダメってことですね(>_<)反省!数日中にやっと持ち主の元へ帰宅予定。可愛がってもらうんだよ〜

今年度中に終わらせたい仕事まだまだあります!
by eri-kari | 2013-12-25 00:56 | Trackback | Comments(0)

ハコイチ福袋企画その2

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。

今週日曜日のハコイチで福袋を販売するお知らせをしておりましたが、本日は中身の一部を紹介です(^^)こちらは福袋のために作った新作ブローチです。
e0275196_17111776.jpg
色は選べませんが、このブローチのどれかが入ります。廃番になった色の刺繍糸が手に入ったので早速使用しています。今も似た色はありますが、レトロな雰囲気がして可愛いです♪使っている綿が違うのか、質感も少し異なります(私個人の感想です)3個限定です!

本日はもうひとつ、イニシャルポーチのご紹介です!
e0275196_17111917.jpg
冬らしくウールとネルの組み合わせ。プレゼントにもお勧めです(^^)イニシャルシリーズは『Mだったら欲しかった』と言われ作ると『Nだったらよかったのに〜』となる世の中うまくいかないよねシリーズでもあります(^_^;)全部作れたらいいんだけど…でも遠慮なく「このイニシャルだったら欲しかった」言ってください。次から刺繍頻度を増やしますので!
by eri-kari | 2013-12-11 16:39 | Trackback | Comments(0)

新しいステッチ習いました♪

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。展示会にハコイチに原始機に目が疲れ過ぎなこのごろです(^_^;)

今日は新しい刺繍を教えてもらいました。
e0275196_226321.jpg
今知っているものとは違う方法のチェーンステッチです。この方法ならカーブの部分もきれいにステッチできます♪今度作品作るときに早速使ってみよう(^^)世界にはたくさんの刺繍があって、知らないことばかりです。でもいろんな刺繍を見れば見るほど、世界はつながってるんだなぁと感じます。遠く離れた地域の刺繍にもすごく似ている模様があったり、楽しいです。

そういえば今日は素敵な糸もいっぱいもらいました〜嬉しいな(^^)

明日はハコイチに持っていく作品の写真をアップできるよう頑張ります!
by eri-kari | 2013-12-10 21:49 | Trackback | Comments(0)

ハコイチ福袋企画

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。久々のブログ更新です(^_^;)

今年最後のハコイチが近付いておりますが、福袋企画があるとのこと!私は福袋大好きなので、Eri-kariでも福袋出します♪1000円で3個限定です(^^)刺繍以外の布物も入ります。超お買い得にしたいですね〜楽しみ‼
by eri-kari | 2013-12-08 12:06 | Trackback | Comments(0)

cotocoto商品入れ替えました

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。

今日はcotocotoさんへ商品の入れ替えに行って来ました。イニシャル刺繍のポーチ・ヘアゴム・ブローチとカッチワークという刺繍を施したヘアゴム・ブローチなどなどです。納品した商品の写真を撮り忘れていたので、お店の方が撮った写真をお借りしました。
e0275196_235612100.jpg
毎回借りたいくらい写真がキレイ。私もこれくらい素敵に写真が撮れるといいのですが…写真に写っているカッチワークは私がインドに行ったときに習った刺繍です。紹介するのにこの刺繍の起源などを調べたのですがどれが正しいのか謎…英語が分からない&技術を習うだけでいっぱいいっぱいでそんな肝心なとこを先生には聞いていませんでした(;_;)詳しく調べて、分かったら報告します。今回は価格帯も幅広く商品を入れているので、ぜひ見に行ってください(^^)
by eri-kari | 2013-11-30 23:35 | Trackback | Comments(2)

Creators Meetup Party in FUKUOKA

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。

今日はminne(ミンネ)主催の『Creators Meetup Party in FUKUOKA』へ参加しました。minneに登録している(またはこれからしようとしている)作家同士の交流会です。私はアクセサリー作家のYulさんと一緒に参加(^^)とはいえ、席はくじ引きでした…いろんな作家さんの作品が見れたし、話も聞けてすごく楽しかったです!そして一番感じたことは「作家一本でやっていくことは難しい」ということ。でも私は諦めませんよ!

アルファベットシリーズのポーチが追加で完成!
e0275196_22521385.jpg
Eri-kariらしさを出すためにカッチワークというインドの刺繍を入れました(^^)文章では伝えにくいのですが、糸をかけてその糸に糸を編む刺繍であまり日本では見かけません。普通刺繍は裏に糸が出ていますが、カッチワークは裏にほとんど糸が出ていないんですよ〜カッチワークは私が得意で大好きな刺繍法です(^^)

Eri-kariのminneのページはこちらから〜
by eri-kari | 2013-11-17 22:34 | Trackback | Comments(0)

カメレオン完成♪

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。

やっとカメレオンのブローチ完成しました。
e0275196_233179.jpg
デニムに手刺繍はなかなか見かけないし、カッコイイ感じに出来上がりました(^^)デニムに手刺繍がない理由はその発想がないのではなく、デニムが硬くて刺繍するのがとても大変だからだということに気が付いた私です(^_^;)

昨日から宣伝中ですがホームページリニューアルしたので、ぜひご覧ください♪

ホームページはこちらから(^^)
by eri-kari | 2013-11-05 22:44 | Trackback | Comments(0)