ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 93 )

岩田屋コミュニティカレッジでワークショップをしました その2

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は岩田屋コミュニティカレッジで2回目のワークショップでした。作ったのはペンダント。写真は私が作った見本です…今日も皆様の作品を撮る余裕なく(ー ー;)
e0275196_19233483.jpg



作るものは前回と同じですが、変更したところがあります。それは机の向き!向かい合った方がみんなで楽しくやってる感があるので、吉野家のカウンターみたいにしました(^^)吉野家にみんなで楽しく食べてる感はないけど…あっても困るし、何より吉野家行ったことないし(-。-;とにかく、机の向きは今日の方が◎でした(*^^*)皆様時間内に素敵に出来上がっておりました♪ご参加いただきありがとうございました‼︎

そういえば、お土産ブローチ制作にも使う円の型紙をお忘れの方がいらっしゃいました!なくてもできます!包みボタンを刺繍した部分が隠れるように置いて、その周囲に1.5㎝の縫い代を付けてください(←直径6㎝の円になります)お土産ブローチは裏にフェルトを貼り付けるので、ワークショップのときより、縫い代を5㎜多く指示しています(^^)

ワークショップは1時間半〜2時間の設定が多いです。かなり時間があるように思うかもしれませんが、刺繍をするには短い時間(ー ー;)大きな作品は作れないのが悩みです。その限られた時間内で楽しく素敵な作品が作れるワークショップをできるよう、アイディアを練りますV(^_^)V

明日からは手作りフェアに向け、作品作り頑張ります!

今日のワークショップに来てくださった皆様!ありがとうございました*\(^o^)/*
by eri-kari | 2015-01-25 19:23 | Trackback | Comments(0)

かき色の市無事終了〜

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。2日間のかき色の市無事終了(*^^*)ご来場の皆様、ありがとうございました!

会場は山の上の柿畑!こんな上の方で柿を栽培しているのを初めて知りました(°_°)眺めは最高〜土曜日はお客様が少なめでみんなで刺繍をしようワークショップも全然進みませんでしたが、日曜日はたくさんのお客様に足を運んでいただき、特に子供たちが頑張って刺繍してくれました(^ ^)みんなありがとう!
e0275196_13403180.jpg

そして今まで出たイベントの中で最もお昼ご飯が充実していたように思います。1日目は民宿馬場さんのお弁当。見た目も可愛いけど、味も◎>
e0275196_13403238.jpg

2日目はベトナムご飯。これまた美味しい!>
e0275196_13403346.jpg

荷物が少なければ、お持ち帰りしたかった…ラーメンとピザも食べたかった〜でも、お腹いっぱいで食べれなかった(^^;;
Eri-kari作品に興味を持ってくださる方も多かったので、とっても嬉しかったです!これからも頑張ります(^_^)vそして、車がない私をバス停まで送迎してくださった関係者の皆様、お忙しい中ありがとうございました‼︎ちょっと手のかかる出展者でしたが、こんな私でよければまたぜひお声をかけてください〜でも要送迎(笑)ピクニックに出かけたような2日間でした(*^^*)
by eri-kari | 2014-10-20 13:37 | Trackback | Comments(0)

9月宝箱無事に終了!

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。9月の宝箱も無事に終了しました(^^)ご来場&ご購入いただいた皆様、TwitterやFacebookで応援してくれた皆様ありがとうございました。有難い気持ちは作品に反映させますので、ぜひ来月も見に来てください(*^^*)カッチワークシリーズの秋冬バージョンも制作中ですのでお楽しみに!今回は指輪のみ(色違いはお嫁に行きました♪)>
e0275196_20512538.jpg


次のイベントはハコイチです。詳細は後日アップします〜
by eri-kari | 2014-09-07 20:51 | Trackback | Comments(4)

9月の宝箱のお知らせ!

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。本日は9/5(金)より開催の宝箱のお知らせ!宝箱ももう10回目を迎えます。私は第2回より参加しているので、かなり古株ですね(^^)宝箱のお客様はひとつひとつの作品をじっくり見ていってくださる方が多いので、作家としては喜びでもありプレッシャーでもあり(^^;;でもそのおかげで、次回はもっともっと!と良い作品を作りたくさせるイベントです。お客様の方も月一回の宝箱を恒例行事のように思って、楽しんでいただいていたらいいなぁと思います(^^)

今回は珍しく新作がかなりあります!以前からずっと作りたかった名刺入れをやっと作りました。予想以上に時間がかかってしまって、カタツムリ柄とシマウマ柄の2点>
e0275196_23265796.jpg
e0275196_2326585.jpg

これは誰も持っていないので、個性的な名刺入れをお探しの方におすすめです!私は普通のアルミの名刺入れを使ってる…まずは自分のを作るべきだったな(^^;;

そして小鳥のブローチの別絵柄>
e0275196_23265962.jpg
もうひとつ絵柄があるのですが、そちらのブローチは間に合わなかった(T_T)来月頑張ります!

今週末は宝箱にぜひお越しください!よろしくお願いします*\(^o^)/*

第10回 宝箱〜小さなハンドメイドマルシェ〜
9月5日(金)〜7日(日) 10:00〜18:00(最終日は17時終了)
場所:Nanの木香椎参道店横古民家ギャラリー
宝箱のブログはこちら
by eri-kari | 2014-09-03 23:26 | Trackback | Comments(0)

作品、発送しました!

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日はやっとコンクールに出品する作品を発送しました!昨日梱包に何時間もかかって、制作以上に疲れ果てた私。もう私にできることは何もないので、作品よ!胸を張って審査を受けてください!!もちろん上位入賞を狙って制作しましたが、入選しないと東京で展示すらしてもらえないので、本当に頑張ってほしい(作品に…)応募料の支払いのため郵便局に行きたいけれど、福岡は今日も豪雨です←豪雨のため、作品は集荷に来てもらいました。

前回のブログでお話した家紋の刺繍に全勢力を注いでとりかかります!!今日は画像はなにもなし…次回は何か作品の画像アップしたいです。

by eri-kari | 2014-07-16 12:34 | Trackback | Comments(0)

手作りバイキング無事終了

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は私が参加しているf-pallet主催の手作りバイキングでした。私はメンバーとして初参加!お客様が話しやすくて良い人ばかりで、とっても楽しかったです(^^)って私が楽しくてどうする!って感じでしょうか…?参加いただいた皆様、ありがとうございました!次回は秋に開催予定なので、また来てくださいね(^-^)/そして、8月にフリーステッチングのみの1DAY教室を開催予定!
e0275196_01508.jpg
写真のブローチ作ります。その他にも作れる作品のバリエーションを増やす予定!もし、こんなのがやりたい!というのがあったら、ぜひ教えてください。日程などの詳細はf-palletのブログにアップ予定ですが、今日は力尽きたので後日(^^;;

今週末は宝箱です。今手元の商品が少なくなっているので、この数日で数点は追加できると思います。数点しか追加できないとも言えますが(^^;;今月と来月は開催時間が1時間長くなって19時まで(最終日はいつも通り17時まで)です。お仕事帰りや夕方のお散歩ついでに、ぜひお立ち寄りください(^^)
by eri-kari | 2014-07-01 00:01 | Trackback | Comments(2)

明日より『手しごと展』開催

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。いよいよ明日より『手しごと展〜しごとはじめの春』開催です!今日は準備に追われています。6人の作家によるグループ展。それぞれ個性的な作品ばかりですので、天神にお出かけの際はぜひお立ち寄りください(^^)

非売品ではありますが、今回は壁にかける大きめな作品を数点持っていきます。大きい作品はとてもインパクトがあるので、また違った角度からEri-kariを楽しんでいただけると思います。アクセサリーなど、もちろん販売もあります!

皆様のお越しをお待ちしております♪

手しごと展~しごとはじめの春
4月25日(金)~27日(日)
25日(金)13:00~19:00
26日(土)11:00~19:00
27日(日)11:00~17:00
*曜日によって開催時間が異なります
会場:ギャラリー天神アートフレンズ(福岡市中央区天神3-3-5)
*天神3丁目バス停前明太子のやまや3階

e0275196_1411469.jpg

e0275196_1411565.jpg

by eri-kari | 2014-04-24 13:50 | Trackback | Comments(0)

宝箱のポスター書きました

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日はダイエット塾の2回目!食事についてでしたが、我が家は明らかに夕食の量が多過ぎということが分かりました(^^;;ちょっと少なくしてもらおう…

本日はダイエット塾に行く前に5月の宝箱のポスターをやっと書きました。
e0275196_0192951.jpg
絵は以前に描いて、ちょっと終わった気になっていたけど、字の部分疲れた…いまどき珍しいアナログなポスターの完成‼︎ポスターは当番で回すことになっているのですが、正直しばらくは回ってこないことを願っております(^^;;でも今まで他の作家さんが作ってくれてたんだよねσ(^_^;)大変だったと思います!ありがとう‼︎このポスターを見て「宝箱行ってみようかなぁ」と思ってくれる方がいることを願います!

展示会に向け作品を増産したい気持ちはあるのに、簡単に増産できないのが刺繍…普段通りの時間がかかっています(^^;;小さな贅沢が味わえるアクセサリーたちが出来上がりつつあるので、手しごと展をお楽しみに♪
by eri-kari | 2014-04-10 23:59 | Trackback | Comments(0)

ディスプレイに悩むの巻

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。昨日の夜から捻挫したように膝が痛い(T_T)でも、痛めた覚えはないし…

先日、無事宝箱終了。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました(^^)宝箱は毎回場所替えがあります。その度に微妙に机の広さが違ったりして、ディスプレイが難しいです!次回は真ん中のテーブルで壁に面していないスペースになる予定なので、どこから見てもカッコ良く見えるようにしないといけません(^^;;うーん…悩みます。

3月以降のイベント情報を近々整理して、ホームページにアップしますので、またお知らせします♪
by eri-kari | 2014-02-12 23:31 | Trackback | Comments(0)

宝箱最終日、営業中です〜

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。喉が痛い私…また気管支炎になる前に薬飲みます(._.)

本日は宝箱最終日!会場でブログを書いております(^^)今回は3日間常駐してみましたが、普段は引きこもって制作のため、さすがに疲労が…体力ないです(-_-)でも、お客様と直接話ができるのはいいですね!
e0275196_1154977.jpg


今日終了後は家に帰って即就寝してしまいそうなので先に、ご来場いただいた皆様、お買い上げいただいた皆様ありがとうございます!ですがまだ17時まで営業中です‼︎
by eri-kari | 2014-02-09 10:56 | Trackback | Comments(0)