ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 94 )

「Eri-kariのやさしい手刺繍」秋期始まりました at ヴォーグ学園天神校

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。講座の後、復古堂ギャラリーにお立ち寄りいただいた皆様、ありがとうございました!!

本日よりヴォーグ学園天神校で「Eri-kariのやさしい手刺繍」秋期が始まりました。ヴォーグ学園は半年コースで春と秋に開講しますが、「春期・秋期」か「4月期・10月期」か呼び名が分からず、ブログ内では表記がバラバラ(^^;10月期の方がいいかなぁ。

今期は初の満席でとても嬉しいです!とはいえ、次の手順を説明するのにお待たせしたりして、手際が悪くすみません(>_<)今回から机の島が二つになってしまったので、ご新規の皆様の机が人数的に寂しいかもしれませんが、たまにはぶらぶら他の人の刺繍を見たりして、仲良く楽しくやれたらと思います。新規の皆様、継続の皆様ともにお題は来月完成予定!写真も来月載せたいと思いますのでお楽しみに!!来月もよろしくお願いします<(_ _)>

天神の復古堂ギャラリーで開催中の「秋の風に誘われて~4人の作家展~」は29日(日)までです。明日は終日在廊予定です。たまに昼食を買いに行ったり、裏で食べたりしています。携帯も見ていないことがあるので、もし私がいなかったら、会場の他の作家さんにお尋ねください(^^;
e0275196_11274002.jpg

by eri-kari | 2017-10-26 19:41 | Trackback | Comments(0)

2/11宝箱についてお知らせ!

おはようございます!福岡で刺繍作家をしているエリカリです。

本日の宝箱ですが、雪のためEri-kariはかなり遅れての到着になる予定です。申し訳ありませんがよろしくお願いしますm(_ _)m
by eri-kari | 2017-02-11 08:17 | Trackback | Comments(0)

「癒しの空間〜shineマルシェ〜」の御礼

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。昨日の大失態を父に話したら、「おまえのことやけん行くの忘れたのかと思った!」と言われました…確かにはるか昔大学受験行くの忘れました(._.)

「癒しの空間〜shineマルシェ〜」は以前Uraraマルシェでお世話になったレンタルスペースUraraさんが会場でした(^^)今回はベーグル屋さんが来るとのことで、お昼が楽しみでした♪お客様が優先だよね…と言いつつ、昼ごはんにサーモンサンドとベリーのベーグル買いました!すごく美味しかったです(*^^*)ベリーのベーグルもう一個買っておけばよかった(T_T)
e0275196_18300967.jpg
カッチワークシリーズの秋冬物の評判もよく、嬉しかったです。そのわりに品揃えが悪かったですが(^^;次のイベントにはもっと色を揃えていこうと思います。ご来場の皆様、出展者の皆様ありがとうございました‼︎Uraraさんもまたよろしくお願いしますm(__)m

by eri-kari | 2016-09-09 18:37 | Trackback | Comments(0)

宝箱の御礼

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。昨日と今日でギャラリーがよく見えるように、ギャラリーの庭の木を切りまくりました!←もちろん切る許可はもらいました!剪定が得意ないとかしいさんが木を切って、私はゴミ袋に入るようにさらに小さく切る係(^^)どの木を切ったらいいのか分からないので剪定はできませんが、ノコギリで木を切るのは得意です☆ゴミ袋には東雲さんが詰めてくれて(昨日はリナ工房さん)、他の作家さんがお店番、素晴らしい連携プレイ(*^^*)庭がすごくスッキリして、外を歩く方がギャラリーの方をよく見てくれるようになりました〜明日は筋肉痛か...?

2ヶ月ぶりの宝箱は花見のシーズンだったこともあり、いつもよりたくさんの皆様にご来場いただきました。去年のアクロス福岡での展示会以来のお客様にも会えて、今回もパワーをもらいました(^^)いつもありがとうございます!常連さんの女の子はしばらく見ないうちに大きくなってみんなで『わぁ〜背が伸びたね〜』といとかしいさん曰く親戚のおばちゃん状態(;^_^Aそういうのも宝箱のいいところだと思います。ご来場&ご購入ありがとうございました‼次回は6月4日(土)・5日(日)開催で、両日参加を予定しております。よろしくお願いします。

来週は黒い作品を仕上げます。とはいえ、黒以外の色も入っています。
e0275196_21081132.jpg


by eri-kari | 2016-04-03 21:11 | Trackback | Comments(0)

始まりました!tetoteハンドメイドバザール@博多阪急

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。福岡は大雪ですごいことになっていましたが、福岡市内の中心部は見た目はすっかり元通り。でも、まだ福岡県内でも断水中のところがあったり、普段の生活に戻っていない場所もあります。そんな中、博多駅で楽しくお買い物♪って気分にはならないかもしれませんが…tetoteハンドメイドバザール@博多阪急が本日より開催のお知らせです!博多駅にお越しの際はぜひお立ち寄りください(>_<)

会場は博多阪急8階のチャーミングステージです。今回はプレゼントがテーマだったので(バレンタインデーも近いからですかね?)Eri-kari作品の中でもカッチワークシリーズやアリシリーズなどおしゃれでプレゼントに良さそうなラインナップです。好みが分かれる作品は家でお留守番なはずでしたが、そもそも万人受けする作品がないし、アリだって嫌いな人は嫌いだよね?ということで、リサイクルサリーのひもで作った作品も並べております(^^)ご自分へのプレゼントにおすすめです☆昨日の搬入ではストック分も含めた作品を持って行ったつもりでしたが、ほぼ全部並べられたので、会期中にまた追加できればと思います…

明日は私のワークショップ担当日!小さなペンダントを作ります。どのくらい小さいかというと、直径2㎝くらいです(^-^;でも刺繍の直径2㎝は侮れませんよ!けっこう時間がかかります!所要時間は1時間の予定です(*^^)v明日は終日会場におりますので、ぜひ遊びに来てください。よろしくお願いします‼

tetoteハンドメイドバザール@博多阪急
1/27(水)~2/2(火)
場所:博多阪急8階チャーミングステージ
☆1/28(木)はEri-kariのワークショップもあります~
『手刺しゅうで作る小さなペンダント』
午後1時~おひとり様約60分
参加費:1,620円(税込)
定員:4名(一度にテーブルに座れる人数が4名です
※事前予約はございません。開始15分前より整理券を配布いたします
e0275196_15561343.jpg

↓ここから下はEri-kariのイベントなどの情報です♪

ハンドメイドマルシェ 2016spring
2/12(金)~14(日)
11:00~18:00
場所:月の想(北九州市小倉北区大田町8-7)
※委託販売での出展となります

手づくりフェアin九州
2/19(金)・(土)
10:00~17:00
マリンメッセ福岡
※tetoteブースでの出展となります

アイランドシティよかとこマーケット2016冬
2/28(日)
10:00~17:00

場所:アイランドシティ中央公園ぐりんぐりん北ブロック

雨天決行(荒天中止)



by eri-kari | 2016-01-27 16:03 | Trackback | Comments(0)

カッチワークシリーズのヘアゴム復活しました

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。先日ホームベーカリーで焼いたブドウパンを食べていたら、口の横にパンで擦り傷を負いました。硬過ぎるやろう…(-.-)しかし、家族からはどういう食べ方をしたらパンで擦り傷を負えるのか知りたいと心配の声は聞かれず。硬いから必死に食べていたのですよ…パンは耳が好きだけれど、ホームベーカリーで焼いたパンは真ん中の方を食べようと思います!

秋から続いたイベントラッシュが終わって、疲れが一気にきました(^-^;そのせいか、ヴォーグ学園の今月のお題や来月予定のワークショップのお題もパッとしないものばかりができて進まない…刺繍した後の加工がそんなに難しくなく、でも出来上がりは素敵にしたいんですよねぇ…うーん(._.)

ギャラリー京さんでカッチワークのブローチが人気だったので増産中(写真はヘアゴムバージョン)このシリーズはカッチワークのピアス&イヤリングと同じ価格で販売し始めたけれど、刺繍部分が大きくて時間がかかるし、円安のせいか以前の値段では材料も手に入らなくなったので、もう作るのをやめようかと考えていました(^-^;でも私も好きなシリーズだし…と考えた結果、制作は続けますが来年から価格を変更することにしました。200円アップを予定しております。オーダー以外では生産を中止していたヘアゴムも38㎜で復活します(以前は30㎜で作っていました)よろしくお願いしますm(__)m
e0275196_21583853.jpg

by eri-kari | 2015-12-10 22:02 | Trackback | Comments(2)

本日のお題はリング

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。先日のブログをアップした後→『こんなん書いたら、腹黒い姉って思われるやんー』と姉。お姉さんの仕事に対する姿勢は素晴らしいというメッセージを多数いただいたよ!と伝えたところ、満足げに布団の中に消えて行きました。めでたし、めでたし(^^)

今日はヴォーグ学園『個性輝く手刺繍アクセサリー』講座の2回目。お題はリングでした。刺繍が終わって、リングに加工するのも慣れないと意外に時間がかかります。そして、周囲のビーズはカーブした針を使って、ひとつひとつ付けていきます。終始、根気のいる作業ばっかりです(^^;;出来上がった作品!

サンプルより淡い黄色でまとめてあります。少し淡い色合いに変えただけで、印象はぐんと上品になります!周囲の半透明なビーズの間に不透明なビーズを合わせたことも上品さアップに貢献!金色のスパンコールを使うとついビーズも金色を使いたくなる私ですが、この色合いには銀色のビーズの方が素敵でした。思い込み厳禁ですね(>_<)
e0275196_1213069.jpg

こちらは青系でまとめてあります。好きにデザインしてね!と空けておいた中心のスペースが存分に活用されています(*^^*)ビーズをぎしぎし詰めて、その間を糸の玉でまた埋める。私の好きな感じです!そのうち布が見えなくなるまで刺したくなることでしょう(^-^)
e0275196_121313.jpg

今日はたまたまリングでしたが、裏に付ける金具を変えれば、ブローチにもネックレスにもできますので、いろいろ試してみてください♪
by eri-kari | 2015-05-21 23:30 | Trackback | Comments(0)

仕事に対する心構え?

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は今週中に出荷したいお仕事!6つのデザインを作るのですが、思ったように進まず、いつも通り苦戦しました(^^;;出来上がりの想像図は完璧だったのですが、実際作るとそんなに良くなくて、ボツの繰り返し…木曜日の夜までに梱包まで終了予定‼︎

そんな中、また姉の登場〜余白の美に厳しいあの姉です。『6つのデザインで作るなら、せめて30くらいはデザインを出して〜』と言うので、仕事に対する心構えの有難い話かと思いきや→『最終的に12個のサンプルを準備して取引先に確認をしてもらって、(6個でいいのに)あわよくば12個買い取ってもらう』とのこと……!?(・_・;?ねーちゃん、結構腹黒いね(;^_^Aってお話でした‼︎
by eri-kari | 2015-05-19 22:17 | Trackback | Comments(0)

手づくりバイキングの御礼

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。本日はf-pallet主催の手づくりバイキング!パフェプロジェクトの公式ピンクのエプロンで臨みました〜メンバーお揃いです♪ピンクのエプロン、可愛いけど、可愛いのだけど……首にかかるひもが痛い……(-_-)

私の担当はくるみボタンでつくるキラキラブローチ♪皆さんいろいろと凝ったデザインに配置してラインストーンを貼ってくれたので嬉しかったです(*^^*)ピンセットで慎重にやらないと、隣のストーンがくっついてきます!
e0275196_22182861.jpg

e0275196_22182936.jpg

次回の開催は秋の予定!本日はありがとうございました〜

手づくりバイキングの後は刺繍のサンプルを持って、今泉の4:lab(クワッドラボ)さんへ。お茶飲んで、しゃべってたら、いつのまにやら閉店時間(^^;;あそこはいろんな意味でちょっと特殊な人々が吸い寄せられる空間のようです!楽しい〜
by eri-kari | 2015-04-20 22:18 | Trackback | Comments(0)

雑貨トラベルマーケットの御礼

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。本日は2回目の雑貨トラベルマーケット!たくさんのお客様にお越しいただき、にぎやかな1日でした(*^^*)Eri-kariのブースにお立ち寄りくださった皆様&お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました!美味しいケーキの差し入れまでいただいて、有難や〜♪このイベントは会場になっているフォレストヴィラホームの方々が、お客様はもちろん出展者にもとても親切にしてくださり、本当に感謝です‼︎

以前cotocotoマルシェで買った多肉植物に花?が出てきて気をよくした私は、今日新しい多肉植物を購入!トゲトゲしてます(^^)大事にし過ぎると枯れるみたいなので、程よく大事に育てます〜
e0275196_22524698.jpg

by eri-kari | 2015-04-18 22:52 | Trackback | Comments(0)