「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

岩田屋コミュニティカレッジ受講生募集&クリム3月号発売のお知らせ

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。もう今日しかない!!と3月の木工展「WOOD×WOOD×embroidery」のDMを天神周辺の美術館やギャラリーに配り歩いてきました。どこの場所も快く受け取ってくださってありがとうございます<(_ _)>というか、快く受け取ってくれそうなところしか行ってない(笑)こちらの展示会の詳細はまた後日改めてアップしますが、DMを見かけた方はぜひもらってください☆はかた伝統工芸館で開催中の「福福展」にも立ち寄るつもりでしたが、途中に鹿児島睦さんの図案展に寄って、アクロスに行ったついでに博多織の展示会見たりしてしまって、時間切れでした(T_T)

まずは岩田屋コミュニティカレッジ春講座の受講生募集のお知らせ。春からこちらで新しい講座を担当することになりました~月2の3ヶ月コースです。1回の授業は2時間なので、ヴォーグ学園の4時間にはちょっと耐えられそうにないけど刺繍はしてみたい方におすすめ!!ピンクッションやブローチなどを作る予定です。時間が短いのでこちらの講座はちょっと簡単めな作品にしようと思っていますが……終わらなかったら、宿題で(^^;受付開始は3/1(水)~です。詳しくは岩田屋コミュニティカレッジのHPをご覧ください。よろしくお願いします!!HPはこちら
e0275196_20344723.jpg
そして、クリム3月号も発売中です。今月号は1年の締めくくりで今までに紹介したステッチをすべて使っています。誌面の都合上、図案がすごく小さくて申し訳ないのですが、どうにか拡大コピーをしていただけると嬉しいです( ;∀;)クリムは普通の本屋さんでは取扱っておらず、九州・沖縄の生協(リンゴのマークの)店舗で購入できます。生協に入っている方は定期購読も可能です(^.^)こちらもよろしくお願いします!!
e0275196_20351380.jpg
宣伝祭りの今日ですが、最後にしつこく「福福展」の宣伝を…現在はかた伝統工芸館で開催中〔2/28(火)まで〕の福福展。博多織とコラボした作品も展示・販売しています~そして私は2/26(日)と2/28(火)に会場におります。「実演」ということになっていますが、何かすごい動きをしながら刺繍したりはしないので、普通に座って刺繍をしていると思います(^^;お時間があるときに、2/26と2/28にお時間があれば特に、ぜひお立ち寄りください<(_ _)>

Eri-kariの出展予定など

福福展
2/23(木)~28(火)
10:00~18:00(最終日17時まで)
会場:はかた伝統工芸館(櫛田神社横)

商品取扱店舗

LITTLE SCHOP



のんびり小間物屋
「すてきな.ひと針」連載中です↓


2017年4月生募集中です!どちらもよろしくお願いします~↓




# by eri-kari | 2017-02-24 20:53 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

「個性輝く手刺繍アクセサリー」at ヴォーグ学園天神校

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。3月に秋月で開催する木工展!まだブログで宣伝できていませんが…明日か明後日で天神周辺のいろいろな場所にDMを置いてもらおうと思っています。見つけたときはDMもらっていってください(^-^)

本日はヴォーグ学園天神校で「個性輝く手刺繍アクセサリー」の5回目!!「ひとり来ないねーどうしたのかねー?」と話していましたが、欠席の連絡いただいていたようで…よく出欠表確認しようよ私!って感じです(-_-;)すみません…

お題はネックレスでした!面を埋めるサテンステッチがどうも皆様苦手のようで…サテンステッチの途中が「痩せる」ようです(^^;そんな中完成にたどり着いたこちら!!糸色も選んでいただき、オリジナル感があります(^.^)周囲のビーズも詰めてきれいに付いていますーーー
e0275196_22182918.jpg
こちらはまだ途中の作品。糸色は見本と同じですが、私はクリーム色の石を置いていたので、石が赤になるとかなり印象が変わります。周囲のビーズは可能であれば宿題で(笑)
e0275196_22184167.jpg
最後の6回目はバッグチャームです。一応「個性輝く手刺繍アクセサリー」なのでアクセサリーっぽい仕上がりにするか、バッグチャームであればもうアクセサリーでなくてもいいか(いいのか?)ちょっと考え中です。今日もお疲れ様でした!来月もよろしくお願いします!!

現在はかた伝統工芸館で開催中の「福福展」。Eri-kariは2/26(日)と2/28(火)に会場におります。実演という名で木工展の作品を必死に刺繍する予定です(^^;必死に刺繍していても構わず話しかけてくださいね(笑)お待ちしておりますーーー♪

# by eri-kari | 2017-02-23 22:28 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

明日は「個性輝く手刺繍アクセサリー」の5回目です~

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は午前中に福福展の搬入へ!明日の講座の準備が終わっていないため、作品を預けて早々に帰宅しました…申し訳ありません。今日は家を出るときも財布の入ったバッグを忘れ戻り、はかた伝統工芸館でも同じことを繰り返してしまいました(-_-;)2月はいろんなところに出展して、そろそろ疲れがピークの模様…

明日の「個性輝く手刺繍アクセサリー」のお題はネックレスです。今頃明日の講座のブログ更新しても誰も見ないよね(^^;デザインは前にもやったものですが、春になるので生地を変えました。色はどうしようかなぁと迷いましたが、今回も私の指定はなしで好きな色で作ってもらおうと思います。一番好きな刺繍糸の色を選んでもらって、それに合わせて他の色を組み合わせていく予定です!ビーズを周囲につけるところもゆっくりやりたいので、ところどころ私が前もって作ってあります(刺繍以外!!)頑張って完成させましょう(^-^)
e0275196_19295355.jpg
明日からはかた伝統工芸館で「福福展」も始まります。そちらもぜひよろしくお願いします<(_ _)>
福福展
2/23(木)~28(火)
10:00~18:00(最終日17時まで)
会場:


# by eri-kari | 2017-02-22 19:33 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

福福展 at はかた伝統工芸館 に出展します!

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。手づくりフェア後も製作漬けで目が線のようになってきました。ブルーベリーアイとか飲んだら効くのかな…(-_-;)

本日は2/23(木)から開催の「福福展」のお知らせ。やきものや切り絵、書などなど多彩な作家が出展します~はかた伝統工芸館で開催ということで、今回は博多織とのコラボ作品があります。その模様を見たら多くの人が博多織と認識できるような有名な織物。そういうものとのコラボはかなり難しいなぁと改めて感じました(^^;いつものように下の布地が見えないほど刺繍をすると博多織を使う意味がなく、博多織が見えるように控えめに刺繍すると博多織に負けてしまってコラボじゃなくなるし(涙)点数は多くありませんが、Eri-kariと博多織が仲良く張り合った作品たちをご覧ください!
e0275196_19361932.jpg

私がいつ会場にいるかはまた後日お知らせします。2/23(木)はヴォーグ学園で講座の日なので、確実に不在です!!よろしくお願いします<(_ _)>

福福展
2/23(木)~28(火)
10:00~18:00(最終日17時まで)
会場:

# by eri-kari | 2017-02-21 19:38 | イベント | Trackback | Comments(0)

手づくりフェア at マリンメッセ福岡 の御礼

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。もうすでに目が半開きで眠ってしまいそうですが、ブログだけは…

マリンメッセ福岡で開催された手づくりフェアは今年も大盛況でした!!昨年まではtetoteブースで2階に出展していましたが、今年は初の1階での出展!!背面にパネルがあるので大きい作品も3点連れていけました。一緒に出展した仲良しのe*fuさんも壁面に飾れる大物を持ってきていたので、大きい作品を見てブースに入って来てくださるお客様が多かったです。刺繍をする方はどうしても裏が気になるようで、カタツムリはよく裏をめくられていました(^^;そんなこともあるかと裏布を当てて、糸始末は見えないようにしてあります(笑)目を引く作品を置いておくことはとても重要だなぁと改めて感じた今回。新しい大物作らないと…

初日からお友達や教室の生徒さんなどなど、いろんな方が立ち寄ってくださり、ありがとうございました!!このイベントに出ることを知ってもらっているだけでも嬉しいのですが、実際に来ていただけるのはとても嬉しいです(^.^)

今回はe*fuさんのおかげで会場内もゆっくり見て回れて、お買い物もできました!私は専門学校のときからこの手づくりフェアに来ていたので、その頃に比べると企業のブースが減った気がして、そこは寂しいです(T_T)東京や大阪の人は実際にお店に行って見ることができるかもしれませんが、福岡は資材屋さんも少ないし、企業の人から直接商品のことを聞ける機会も滅多にないので、今後も毎年盛大に開催してほしい…

tetoteのブースも友達が出ているので行って見ましたが、年々持ち込みのディスプレイが進化していて、貸出の事務机1台で営業中の人がほとんどいませんでした(-_-;)そんな風ににぎやかになったせいか、お客様も2階があることを知ったのか、tetoteブースは大盛況。結局遠くから見て、忙しそうなので知り合いにもあまり声をかけられず…でも、忙しい方がいいのでいいか(^-^)

手づくりフェアにご来場の皆様、ありがとうございました!!

来週のはかた伝統工芸館の「福福展」の宣伝をしたいところですが、後日改めて投稿します(>_<)


# by eri-kari | 2017-02-18 21:52 | イベント | Trackback | Comments(0)