ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

こんな時間に明日のヴォーグ学園のお題…

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。昨日は炎天下の中、植物園に行ったせいか夜にひどい頭痛に。そして友達から「日焼けしても指にはシミはできないらしいよ」と聞いていたので、手の甲まで防備していましたが、日光が当たっていた指先に湿疹ができてかゆいです(T_T)おそるべし日光。

明日はヴォーグ学園天神校で「Eri-kariのやさしい手刺繍」です。珍しく前回の講座で皆様にお題を伝えていたので気が緩んでいたのか、今頃ブログ更新(^^;明日のことをこんな時間にアップしてもねぇ…

今回はお花のブローチを作ります。このデザインを作ったことのある生徒さんは羽根の方を作ります。お花のブローチはステッチの方法がいろいろあるので、サテンステッチが苦手な方はサテンステッチが少ない方法でいきましょう!!でも、前回のピンクッションが途中の方はピンクッションをまず完成させましょう(^.^)
e0275196_21344904.jpg
そして、自分のブログで宣伝するのを忘れていて…5/30(火)にトライ・アム サンカクヤ薬院店さんでクロバー㈱から発売中の布用強力ボンド「貼り仕事」を使ったワークショップをします。ワークショップではポーチを作ります。これの申込みがなんと5/26までだったので、あと2日(^^;申込方法など詳しくはf-palletのブログをご覧ください!!「貼り仕事」は薄手の布地には使用不可(表にボンドがしみ出る可能性があるため)でも先日どうしてもミシンを出すのが面倒で急いでいたので、薄手のうえにニット地に使用してみました(^^;説明の通りボンドが表にしみ気味で、伸びる生地をボンドで貼るので当然ですが貼った部分の伸縮性は失われていました(笑)貼ったところを伸ばさず使えば、今回は大丈夫なはず!ワークショップではもちろん正しい使い方をします!!

by eri-kari | 2017-05-24 21:49 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://erikari.exblog.jp/tb/25797426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ピンクッション完成しました☆ 植物園へ行ってみました >>