ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

体験レッスン at ヴォーグ学園天神校

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。ヴォーグ学園天神校での体験レッスン。前回はスパンコールを忘れてかなり寿命が縮んだので、今回はこれでもか!!っていうほど持ち物確認しました。忘れ物なくて、ほっとした(-.-)

ヴォーグ学園天神校で4月から始まる「Eri-kariのやさしい手刺繍」の体験レッスン。やさしい手刺繍のはずが、人によってはちょっと苦しいサテンステッチのブローチを作りました(^^;刺繍の苦しさは前回と同じですが、今回は裏に貼るフェルトをカットしてブローチピンを縫い付けるところは前もって私がやっておいたので、そこがやさしくなりました!

以前も同じことを書いた気がしますが、サテンステッチはきれいに刺すのが難しいです。図案の線上に裏から針を出しますが、慣れていないとその線上に針を出すことが結構難しい…そして、隙間なく糸を並べて刺すのも難しい…繊維1本分ズレただけで隙間が空いてしまったりします。使う布の目が粗いか詰まっているかによっても刺す位置を微調整する必要があります。でも、何度もやればそのうちうまくなるし、きれいにできるとサテンステッチが楽しくなります。今日のサテンステッチのブローチ、出来に納得した方、そうでない方いらっしゃるかと思いますが、楽しかった皆様は刺繍に向いていると思います(*^^*)Eri-kariの講座に来る来ない関係なく、楽しかったなぁと思った方はこれを機にぜひ刺繍を始めてみてください♪

今まで一番多いWSで10名でしたが、本日は最多の11名のご参加!しかし「出来上がった作品の写真を撮らせてください!」とお願いしてみましたが、「どうぞ!」という声がなかったため、半ば強制的に3名の方々にご協力いただき無事撮影(^^;キレイに出来上がっております!ちなみに本日は黄色が一番人気でした~体験レッスンにご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!
e0275196_22112409.jpg

Eri-kariの出展情報等↓

〔商品取扱店舗〕

LITTLE SCHOP



のんびり小間物屋
「すてきな.ひと針」連載中です↓


2017年4月生募集中です!どちらもよろしくお願いします~↓




by eri-kari | 2017-03-29 22:30 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://erikari.exblog.jp/tb/25655156
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 4月のお知らせいろいろ CLIM(クリム)4月号から新... >>