ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

ネックレスできました♪

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。昨日のハンドメイドの悲報×2、FacebookやTwitterでたくさんコメントをいただきありがとうございました。我こそは!という方はタッセルメーカーでタッセル作り、ぜひお試しください。悲報は教えてほしいけど、上手に可愛く作れたときは特に連絡不要です…悲しくなるので(-.-)

今日はヴォーグ学園天神校で『個性輝く手刺アクセサリー』の早いもので5回目!お題はネックレスでした。今までは麻と綿の生地を主に使ってきましたが、今回はシルクです。インドの野蚕のシルクなので、所々に糸の太いところがあって(私はここが好きなんですが…)少し麻や綿より扱いにくいです。図案も写しづらいし…でも、高級感はあります!では、早速本日の作品たち~

2つ前の記事を見ていただくと分かるのですが、糸の配色はサンプルと似ています。でも、全部同じ色ではないので雰囲気が違いますね(^^)そして、サンプルはスパンコールを糸だけでとめていますが、こちらはビーズでスパンコールをとめています。もの作りに関心がなければ小さなことかもしれませんが、この積み重ねで出来上がりは大きく違ってきます!!大きい石は柔らかい色で(*^_^*)周囲のビーズは宿題ですが、ここも持ってくるビーズの色によって雰囲気がガラッと変わりますよ!
e0275196_21404156.jpg
こちらは超個性的に仕上がりました!土台のシルクは黄色を使っています。ビーズの隙間から見えているのがその黄色です。私がサンプルで線で表現した部分を面として埋めてあったり!ステッチの種類も増やしてあるし!図案はサンプルと同じなのにびっくりですね(^.^)どう刺繍するかで、同じ図案の中にいろいろな可能性が生まれてくるわけです!
e0275196_21404127.jpg
来月は最終の6回目!小鳥のバッグチャームを予定しています~小鳥は面をすべて糸で埋めるので大変です!楽しんでいきましょう!!本日もお疲れ様でした(^_^)

↓ここから下はEri-kariのイベントなどの情報です♪

ひなのみせ期間限定『529 Gallery-Rental Box&Gallery-』
7/25(土)~8/23(日)
佐賀市呉服元町のオープンシャッタープロジェクト「ひなのみせ」の期間限定のボックスギャラリーです
e0275196_18292529.jpg
ハンズギャラリーマーケット出展中(東急ハンズ博多店4階)
7/26(日)~9/19(土)
東急ハンズ博多店4階にあるハンズギャラリーマーケットに出展しています
革コーナーのお隣。Eri-kariはガラスケースのブースです(^^)
博多駅にお越しの際はぜひお立ち寄りください!

『よりみちアート三人展~ビーズと油絵と刺繍と~』
8/31(月)~9/6(日)
10:00~18:00(最終日は16:00まで)
場所:アクロス福岡2Fメッセージホワイエ
入場無料です!
ビーズ作家のe*fuさんと油絵の小林るみさんとの三人展です。

by eri-kari | 2015-08-20 22:23 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://erikari.exblog.jp/tb/23583804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ひなのみせ期間限定『529 G... ハンドメイドの悲報×2 >>