ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

細かい図案はどう写す?

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。お盆ですね。信仰心が極めて薄い私は、お盆が苦手(-_-;)古き良き日本の伝統だし、先祖を供養する大切な習慣であることは重々承知しておりますが…それはそれを善しと思う人がやることで、信じていない私がやる必要はないのでは?と思うけれど、当り前のように少数意見過ぎて、家族にすら理解されないのでした(T_T)

よりみちアート三人展と並行してオーダーも進めなければ!とお昼はオーダーいただいている刺繍の制作。なかなか細かい図案なのですが、紙チャコで生地に写らない(-"-)どこの紙チャコも使えないな(-_-)ネットで良い方法を探していたら、紙チャコで写らないので事務用のカーボンを使って下絵が消えない!という方を発見。事務用カーボンは消えないだろうよ…と思うけど、使う気持ちはよく分かる‼私も使おうと考えたことがある‼事務用カーボンなら細い線は細いまま描けるし!でも消えないけど…結論はみんな困っているけど、簡単でよい解決方法なしって感じでした(-_-;)仕方ないので、以前に日本刺繍をしている人から聞いた紙に書いた下絵を紙ごとぐし縫いして、あとで紙を取り除く方法を試してみることにしました。大変ですが、別の紙チャコを買いに行って、試して、失敗する手間を考えれば早いかなっと…細かい図案を写すおすすめの方法を知っていたら、ぜひ教えてください。
e0275196_19424050.jpg

↓ここから下はEri-kariのイベントなどの情報です♪

ひなのみせ期間限定『529 Gallery-Rental Box&Gallery-』
7/25(土)~8/23(日)
佐賀市呉服元町のオープンシャッタープロジェクト「ひなのみせ」の期間限定のボックスギャラリーです
e0275196_18292529.jpg

ハンズギャラリーマーケット出展中(東急ハンズ博多店4階)
7/26(日)~9/19(土)
東急ハンズ博多店4階にあるハンズギャラリーマーケットに出展しています
革コーナーのお隣。Eri-kariはガラスケースのブースです(^^)
博多駅にお越しの際はぜひお立ち寄りください!

『よりみちアート三人展~ビーズと油絵と刺繍と~』
8/31(月)~9/6(日)
10:00~18:00(最終日は16:00まで)
場所:アクロス福岡2Fメッセージホワイエ
入場無料です!
ビーズ作家のe*fuさんと油絵の小林るみさんとの三人展です。




by eri-kari | 2015-08-14 19:50 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://erikari.exblog.jp/tb/23561971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 8月のヴォーグ学園のお題はネッ... よりみちアート三人展準備中② >>