ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

インド製の生地のこと

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。佐賀市呉服元町のひなのみせ期間限定オープン中の『529 Gallery-Rental Box&Gallery-』でアリさんシリーズにご興味を持っていただくお客様が多いと聞いて、とても嬉しい私です(^^)今日はアリさん増産‼と意気込みましたが、6匹で右腕が…(-_-;)

アクロス福岡で開催の『よりみちアート三人展』に展示する刺繍。ほぼ完成したので、チャコの跡を消すために水に浸けたところ、ピンクの生地が予想以上の色落ち‼インド製の生地なので色落ちしないはずはないと思っていたので、うっすら刺繍糸が染まるのはアンティークっぽい感じになっていいだろうと考えていたけど、色落ち過ぎ…黄色の糸は染まり過ぎなので、そこだけ糸を切りました(^-^;ピンクに染まった裏の写真。
e0275196_20342827.jpg
インド製の生地は色とか柄とか素敵なものが多いのに、激しく色落ちするものばかり。きちんと色止めをして製品としての品質を上げれば、市場での価値ももっと上がるのでは?と思うけど、色止めは面倒くさいのですかね…?昔インドに住んだことのある姉曰く「インドの人は洋服を買ったら、一晩塩水に浸けて色止めするらしいよ」色止めは消費者の仕事ってことですね( ;∀;)

次回は土台の布を色止めしてから刺繍を始めます…うっすら染まったらかっこいいかもという偶然の産物を求めるのは危険ですね(+_+)

↓ここから下はEri-kariのイベント情報です♪

宝箱~小さなハンドメイドマルシェ~
8/1(土)10:00~18:00 
場所:香椎参道Nanの木別館ギャラリー
今月は8/1(土)のみの出展です
宝箱のブログはこちら

ひなのみせ期間限定『529 Gallery-Rental Box&Gallery-』
7/25(土)~8/23(日)
佐賀市呉服元町のオープンシャッタープロジェクト「ひなのみせ」の期間限定のボックスギャラリーです
e0275196_18292529.jpg
ハンズギャラリーマーケット出展中(東急ハンズ博多店4階)
7/26(日)~9/19(土)
東急ハンズ博多店4階にあるハンズギャラリーマーケットに出展しています
革コーナーのお隣。Eri-kariはガラスケースのブースです(^^)
博多駅にお越しの際はぜひお立ち寄りください!

『よりみちアート三人展~ビーズと油絵と刺繍と~』
8/31(月)~9/6(日)
10:00~18:00(最終日は16:00まで)
場所:アクロス福岡2Fメッセージホワイエ
入場無料です!
ビーズ作家のe*fuさんと油絵の小林るみさんとの三人展です。
e0275196_23123995.jpg




by eri-kari | 2015-07-27 20:37 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://erikari.exblog.jp/tb/23476273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 8月の宝箱のお知らせ ハンズギャラリーマーケット博多... >>