ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

岩田屋コミュニティカレッジでワークショップをしました

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は岩田屋コミュニティカレッジでワークショップを開催しました。満員御礼の10名参加いただき、皆様ありがとうございました!完成図の色見本がなかったので、色が分かりにくかったと反省(><)ご不便をおかけしました!すみません‼同じ図案で刺した刺繍ですが、糸の引き具合やちょっとした花びらの形の違いなどで、作った人の個性が出ていました(^^)それが刺繍の楽しいところで、そういう個性が出るので完成した作品により愛着が出るのだと思います。今日参加してくださった方々の作品を全員分見たのは私だけだと思うので、みんなの作品をみんなで見る時間があったらもっと楽しかったなと思いました(そこまで時間配分に入れておりませんでした…)家でもぜひ刺繍をしてみてくださいね!分からないところがあれば、メールでもホームページのお問合せからでもお尋ねください。今日は本当にありがとうございました‼

次回は1/25!お土産に忘れずボンドを入れないと!
e0275196_22393530.jpg

今日はワークショップの帰りに春から講師としてお世話になる予定のカルチャースクールのオフィスに寄る予定ではなかったのですが、用事のついでに見学させてもらいました♪春に開校なので開校準備真っ最中という感じ!こちらでは月1回の講座を半年間担当予定です。半年間通して大きな作品を作り上げるのではなく、毎回何かが完成する月1ワークショップのような感じで楽しいものにできたらいいなぁといろいろ考え中です。詳しい日程などが決まりましたら、またお知らせします。

昨年f-palletで活動を始めて、人に教えるという機会が増えました。それまでは自分が作ることばかりで『教える』ということは全く考えていなかったように思います。教えることは作ること以上に難しいです。サンプルを作るのも一苦労で、簡単過ぎてもつまらないし、でも制限時間があるので難し過ぎても困るし、いつも頭を悩ませます。しかし、頭を悩ませるだけあって、いつも以上にいろんなアイディアが出ます。そして、いざワークショップで教えて、時間配分などうまくいかないことも多々ありますが、ワークショップのたびにいろいろ学ぶこともあります。私は自分自身がワークショップに参加するのが大好きで、たくさんワークショップに参加してきたので、その中でも特に楽しかったものを思い出しながら、私も楽しかった!と感じてもらえるワークショップを目指していきたいと思います‼

by eri-kari | 2015-01-14 23:03 | ワークショップ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://erikari.exblog.jp/tb/22728808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 手づくりフェアin九州出展のお知らせ 1月宝箱の御礼 >>