ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

博多織デベロップメントカレッジの作品展に行ってきました

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は博多織デベロップメントカレッジの作品展に行ってきました。何も考えずに行きましたが、来場者の皆様はフォーマルor着物の方々ばかり…私はジーンズにパーカーにダウンジャケット…唯一の救いはお気に入りのダメージ加工の青ジーンズをはいていなかったことかな(+_+)現代的な柄あり、伝統的な柄でも珍しい色ありで、作った人の個性が現れていました。とりあえず経糸の本数を聞いてみたところ、その作品は2本の絹糸を1本に撚って使っていて、2400本の経糸!私は原始機の講習で200本の経糸に「ひぃー!」ってなって、織りあがったらバッグに仕立てようと思って可愛いファスナーを買ったまではいいけど、その後未完のまま放置状態なのに!博多織が高価なのは頷けます。卒業する方々の1年後輩の方々はストライプの帯を展示してありました。ストライプってシンプルな柄なだけに、センスがもろに見える…作り手として怖い柄だなぁと思いました。そして、来年の今頃はあんなに柄が入った博多織が織れるようになっているんだから、すごいなぁ。すごくいい刺激になりました。昨日のうちにハコイチの準備しておいてよかった(*^^*)

すごく日にちが迫っているのですが、私が参加しているf-pallet主催で『第5回手づくりバイキング』が開催されます。11/17(月)‼明々後日やん‼って感じですね…Twitterではよく流していたので、ブログで宣伝するのをすっかり忘れていました(-_-)体験できるワークショップは4つ。『花あみルームミニで作るイヤリングorピアス』
e0275196_22141328.jpg
『カード型ビーズ織り機で作るブックマーカー』←私が担当です♪
e0275196_22152445.jpg
『かぎ編みで編むクリスマスオーナメント』
e0275196_22160982.jpg
『フェルトパンチャーで作るテーブルオーナメント』
e0275196_22165301.jpg
参加費は3,000円で、まだ残席あります。土日のうちにお申込みいただければ間に合いますので、ぜひご検討ください!会場は博多区のクロバー㈱福岡営業所です。お申込み先など詳しくはf-palletのブログをご覧ください。f-palletのブログへ

土日のハコイチもどうぞよろしくお願いします!

by eri-kari | 2014-11-14 22:28 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://erikari.exblog.jp/tb/22569361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 11月ハコイチ御礼 ハコイチに出展します >>